ランドセル。

最後の朝。
ランドセル、最後。
明日は小学校卒業式。
今日でランドセルを背負うのも最後。
1・2年、南会津下郷。
転校して3456年、白河。
六年間、1日も休まずに。
感染症病欠出席停止もなく。
『完全無欠席』
完全試合達成しました。
この多様なご時世、簡単なことではないですよね。
完全試合は学年でも一人だけ?みたい。
転校もあり、子どもなりに、親知れぬ苦慮はあったはず。
卒業文集は、題『言葉の力』。
いつ考えたんだろう。
なんだか、鳥肌がピンコ立つ、内容が書き綴られていて、その成長、そして言魂と親子を感じました。そのイズム。
今朝。
最後のランドセル姿をパパ、カメラに収めようと大急ぎで構えたら、とびきり元気に『行ってきまーす!』とダッシュで玄関を飛び出して行ってしまいました。
この写真は、玄関の扉が閉まった瞬間。
そのランドセルの後ろ姿は、眼(マナコ)に焼き付いた。
はじめての子育て。長男。
妻とも、六年間、本当にお疲れ様って!
俺たちも頑張ったよな!って。
お互いに声掛け合いました(^ー^)
明日は、卒業式。
南会津でもお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
#親バカ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です