彼岸入り

週末は薪づくりをしました。
実家で半日程度、薪作り。
ミズナラ、ヤマザクラ、クヌギ。
ひさしぶりの実家での時間。
30年前。
小学校から帰ってくると、じーちゃんがチェーンソーの歯を研いでる姿がいつもあった。
その時と同じ場所で薪づくり。
ひさしぶりに亡くなった祖父を思す。
好奇心旺盛な30年前のボクも出てきた。
薪づくり(薪ストーブ)は、心まで温めてくれる。
夜はひさしぶりに実家の五右衛門風呂で、疲れを癒しました♪
パンパンになった腕と肩が、熱めのお湯、五右衛門風呂で癒される。
じーちゃんも、熱めのお湯が好きでした。
本日は彼岸の入り。
ご先祖さまとのコミュニケーションが図れる期間の入りですね。
季節を感じること。
ご先祖さまを想うこと。
それは生きるヒント。大切なこと。
#薪ストーブがある暮らし 
#五右衛門風呂がある暮らし


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です