歯が命!

私は36年間、乳歯~永久歯ともに一本も虫歯がありません。

6才の息子も今のところ虫歯ゼロ☆

私が虫歯がないのは、それはそれは両親のおかげです。

たった3分間。
落ち着きがなく、ジッとしてられなく、家中を飛んで遊び回る我が子。
その動きを羽交い締めにして止めて、ハミガキをするのは、本当に苦労したと母親はよく言います。

その言葉を今まさに…。
ひしひしと噛み締めて、息子カッツと向き合っています(笑)

我が家は、基本パパが入念にハミガキをします。私が母親から受け継いだ、スペシャルなブラッシング♪

仕事、トレーニングで21時を超える時には、さすがにできませんが、ギリギリまでパジャマ姿で待っているときはあります。

そんな息子も、先日、下の前歯、乳歯が一本、はじめて抜けました!

抜けた歯茎からは、太い永久歯の元気な顔がチラッと(^ー^)

私自身、生まれてから一本も虫歯がないので、我が子を虫歯にさせてはなるまい!
親としての強い責任はあります。

多感な幼児期から当たり前の行動を習慣づけるのは親次第。

親の大きな大きな責任。役目。
歯

父親として、毎日3分間の真剣勝負!

この3分間が、親から子へ、子から孫へと受け継がれるスペシャルタイム♪

ものまね、動物の鳴き声などなど。
3分間、いかに興味を持たせ、動きを止めさせるか。闘いです(笑)

最近は、、、
父『動いちゃ~ダメよ~ダメだめ。』
子『いいじゃないの~。』

3分間、この押し問答が続きます(笑)

アスリートは、歯が命☆
未来をつくる3分間。

      +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です