じいちゃんありがとう。

祖父のことを想いながら。

水曜夜半に祖父が亡くなりました。
年齢的なこともあり、先々週から不安定な状態が続き、家族共々、覚悟はしていました。
生きているうちに、しっかりと声を掛けることは出来ました。

葬儀は、お寺様や地区の都合もあり月曜日。

少し時間があり、段取りも落ち着いたので金曜日は仕事へ向かいました。

お仕事は、一日かけてDIY。

*DIY作業(Do It Yourself)*
自分で出来ることは自分でやろう!

祖父は、DIYの名人でした。
自分で、小屋を建てたり、農機具を治したり、炭を焼いたり、ブロック壁を積んだり、木の実を加工したり、ウナギを捕まえてきたり、マムシを素手で捕まえたり、間伐もしたり…。
もっともっと。

孫(7代目)として、祖父(5代目)に似たところは何かな…。
あらためて、今日、作業をしながら考えました。

このDIY精神が祖父から譲り受けたマインド。

こう言った自分で工夫して、イメージして、作り上げていく過程、作業は大好き。
見かけによらず、意外に器用(笑)
似てる。祖父にすっごく似ている(^ー^)

人生は、 Do It Yourself !

じいちゃん、ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です