シーズンイン☆火入れ式!

大安吉日、Mt.mafuハウス今夜のイベント!

薪ストーブに火の神様を迎え入れる儀式。
火入れ式。

シーズン中、薪ストーブライフの安全と安心、無事を祈願し、御神酒、米、塩で清めます。

私も妻も農家育ち。
18歳まで五右衛門風呂、かまどがある環境で育ちました。

だからこそ、我が子に伝えたいものがある。

火力の恐さ。大切さ。扱い方。
そして、何よりも、ありがたさ。

生きていくうえで、なくてはならない火の力。
私たち人間は、火を扱うことを覚えたからこそ、動物から発達した。

薪ストーブライフ。

一見、格好良く見えるかもしれないが、時間はかかる。

温かくなるには時間も手間暇もかかる。
ボタンひとつでは、温かくならない。
燃料(薪)の準備も、手間暇かかる。

だからこそ、ありがたさがひしひしと感じることができる。

大きな手と小さな手で家族で合掌。
今シーズンも頼んだぞ!
南会津のカルシファーくん♪

※春の引っ越しの際に、福島市の家に置いてけぼりにはせずに、ちゃ~んと南会津に連れてきたんです。薪ストーブ&煙突!!

鋳物のストーブは付き合い方次第では一生もの!

supported by 芳賀沼製作
*南会津☆ログハウス*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です