姿勢を正して!

今夜のイベント。
姿勢を正して!!!
大きな手と小さな手で家族みんなで手を合わせました。
本日、大安吉日に『火入れ式』
例年よりちょっと早いかな。
薪ストーブに火の神様を迎え入れる儀式。
私たち家族によるセレモニー。
シーズン中、薪ストーブライフの安全と安心、無事を祈願し、御神酒、お米、お塩で清めました。
家族みんなで柏手(かしわで)。 
私も妻も農家育ち。
二人とも、18歳まで実家での生活は、五右衛門風呂、かまどがある環境で育ちました。
西郷村の私の実家は、今でも五右衛門風呂です。
だからこそ、2人の男の子、我が子に伝えたいものがある。
火力の恐さ。大切さ。扱い方。付き合い方。
そして、何よりも、ありがたさ。
生きていくうえで、なくてはならない火の力。
私たち人間は、火を扱うことを覚えたからこそ、動物から進化、発達した。
薪ストーブライフ。
けしてスマートではない。
すべての行程に時間はかかる。
木々を確保し、 燃料(薪)づくりの準備も、手間暇かかる。
ボタンひとつでは、温かくならない。
この柔らかな温かさを味わうには、時間も手間も暇もかかる。
だからこそ、ありがたさ(まさに、有り難う)がひしひしと感じることができる。
姿勢を正して!!!
大きな手と小さな手で家族みんなで手を合わせました。
今シーズン、頼んだぞ!
カルシファーくん♪(^_^)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です