汗は敵か?味方か?

“汗は敵か?味方か?”

那須連峰からの吹き下ろしが荒々しい南湖公園(白河市)で距離走。

とにかく強風!!!

“コントロール走”
冬期、体温の低下は死活問題。
汗冷え。保温力。

汗が吹き出てくる瞬間は最高に気持ちが良い。
しかし、寒風に吹き曝されれば、氷水をかぶったような汗冷え。

対策として、ウェアリングを工夫するのはもちろんだが、今回のテーマは“コントロール走”

汗が出るか、出ないかのペースを保ちながら、カラダとココロの動きに耳を傾けながら、意識的にコントロール。

“汗は敵にも味方にもなる”
気温1℃、体感温度は氷点下。
南湖の水温…

ジャンプして飛び込んで確かめたくなりましたが、その気持ちをコントロールして抑えました(笑)

※自撮り!ハイカット!一発OK(^ー^)

汗は敵か?味方か?” に対して5件のコメントがあります。

  1. よこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    昨年の福島トレラン振興会のイベントに参加させていただいた、よこです。
    いつも楽しくブログを拝見させていただいてます。
    昨日、ラン仲間の方と食事をしている際に、mafuさんの凡人では考えられないトレーニングが話題になりました。
    福島市在住時に、ご自宅から浄土平まで走って往復したという伝説について質問です。
    浄土平でおりかえしましたか?
    それとも、吾妻小富士まで行きましたか?

    mafuさんの今後のご活躍、楽しみにしてます。

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よこさん
    こんばんは!(^ー^)
    よこさんも、走ってますね~!
    ご質問の回答です(笑)
    足づくりで5月下旬頃に何度かやってたトレーニングですね。
    イオン近くの自宅から出発して、吾妻小富士を一周して折り返してました(^ー^)
    片道32km往路3時間、復路2時間40分ぐらいだったような。
    でも、一番やってたトレーニングは、浄土平まで、車で上がり、吾妻小富士の火口壁(約1.5km)を20周する、30km走は定期的によくやってました。
    こちらは、ブログ記事がありました☆
    http://s.ameblo.jp/555mafu555/entry-11314984831.html

    いつだったか、福島市の花火大会を吾妻小富士を周回ランニングしながら、見下ろしたことがありましたが、見事でしたよー♪
    夏場は信夫山と気温が10℃ちょっと違うので、ヘッドランプ装置して吾妻小富士で走り込んでました(^ー^)
    熊もいないし(笑)
    ただ、夏場でも気温が急速に下がるので、装備品はしっかりとでしたけどね(^ー^)

  3. よこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >+mafu+さん
    ランニング仲間の方達は、「まさか吾妻小富士1周まではしないでしょう~」と話していましたが、mafuブログファンのワタクシは、浄土平まで走ったら行っちゃってるハズ、、、と気になっておりました。
    ご回答、ありがとうございます。
    お陰様で、スッキリした気持ちで新年を迎えることができました。
    今年の信夫山パークランニング、楽しみにしてます!!!

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >よこさん
    (笑)(笑)(笑)大正解です(^ー^)
    信夫山パークランニングでお会いできるのを楽しみにしてますよ☆今年は5月15日!!!

  5. よこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >+mafu+さん
    5/15ですね!
    ランニングクラブのみんなで参加します!!!
    信夫山パークランニングでお会いできるのを楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です