*リスクマネジメント*

*リスクマネジメント*
山は楽しいだけじゃない。恐いところでもある。
楽しさと恐さは常に紙一重。隣り合わせ。

華やかに山々を駆け回るトレイルランニング&スカイランニング。

どんなに鍛え上げても、どんなに自制しながら腹八分目の行動を心掛けても、思いのままに操ることができない大自然。

少しでも過信して、少しでも生意気な態度を見せたら、待ってましたとばかりに、ボクたちを飲み込もうとする大自然。

大自然の中ではちっぽけなボクたち人間。

*リスクマネジメント*
今日は山でこんな行動、トレーニングをしたい。
その行動を実行するに際に、事前にリスクの状態を評価すること。

万が一の際に、落ち着いて最善の対策を講ずることが出来るのか。
事後的に好ましくない結果が生じたときに適切な処置は出来るのか。

この万が一の際に、行動する一連の心構え、計画、統制の過程がリスクマネジメント。


朝一番、雲ひとつないフィールドを駆け回るボクたち。



夕暮れにはみるみる気温が下降し、風も出始め、体感温度は氷点下になる。

楽しさと恐さ、両方を学ぶ時間。

起きて欲しくないこと、できれは経験しなくてもよいことを学ぶ時間をセッティング。

*Mt.mafu College*
山を速く駆ける術を学びたいんじゃないんだ。伝えたいんじゃないんだ。
山をリスペクトしながら、謙虚に駆け回る術を学びたいんだ。伝えたいんだ。

今シーズン、安達太良連峰に深く御縁がある3人(mafu&kako&ichi)が必然的に集合♪
すべてがシンクロニシティ。
意味のある偶然の一致。

次は、またまたフィールドを変えて、様々な場面、地形を想定、利活用したマウンテンスポーツ☆リスクマネジメント講習会もありですね(^ー^)v

スペシャルさんくす♪一瀬さん♪

*リスクマネジメント*” に対して1件のコメントがあります。

  1. くりいむ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    安達太良山、だいぶ雪積もりましたね!
    これは昨日の画像ですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です