19

Happy Birthday!

バニラ先輩☆19歳☆
ミニチュアダックス

すごいよね!すごいよね!
人間に換算すると92歳。

長男15歳、次男7歳、
バニラ先輩19歳=2005年1月10日生。

  

子どもたちにとっては、大先輩♪

大の犬好きの妻。
ボクは2005年の当時は、福島市の私立大学の夜間学部を受け持っていて、帰りも夜遅く、まだ新婚?の妻にせがまれ、さびしい思いをさせては、、そんなこんなで、小さな番犬を飼うことになったエピソードを思い出します。

バニラアイス好きのボクが命名。
バニラ色☆

そして、長男が2008年に誕生、次男が2016年に誕生。子どもたちのそばには、いつもバニラ先輩が居ました。

当時、未就学児の長男は、まだ若かったバニラに、走りを鍛えてもらったなぁ。トレイルランニングで♪

西郷村のクロカンコースも、一周3km、ボクのペースに普通についてくる時もありました。

犬の食事、排泄、運動、健康管理、家族として共に生きるためのルール。

犬とのコミュニケーションを通して、子どもたちはたくさんのことを学びましたね。

相手の気持ちを想像し思いやること。
責任感や寄り添う気持ち、命の尊さ。

小型犬は、人間の年齢でいうと2年で24歳になり、その後は、毎年4歳ずつ歳を重ねて行くと言われます。

つまり、本日"19歳"になったバニラくんを人間の年齢に置き換えて考えると"92歳"と換算できます。

もう、自分一人では、しっかり立てなくて、歩けなくて。目も見えなくて。

めざせ☆20歳だね!
バニラ先輩(^ー^)v
Happy Birthday♪♪♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です