焼き上がりました☆大堀相馬焼 錨屋窯

焼き上がりました☆
総合表彰式の準備!
ふくしまキッズトレイルラン大会

*大堀相馬焼の窯元 錨屋窯*
300年以上の歴史を持つ福島の伝統芸術品

2022年度シリーズ戦の総合表彰において、この日のために、焼き上げていただいたフリーカップを贈呈いたします。

・・・・・
○伝統の駒絵 ☆ 何事もウマく行く!

トレイルランニングにちなみ、元気に跳びはねる馬の姿、ボクらはやっぱり「駒絵」が気になりますね♪
・・・・・

創業から約330年。
江戸時代より現在まで、数々の時代とともに、双葉郡浪江町大堀で製陶業を営んでおりましたが、2011年の東日本大震災に起きた原発事故により、白河市に避難することとなりました。

2013年に浪江町から白河市に移転し、伝統を守りながら新しい土地での事業を本格再開。

現在は「南湖公園」のすぐそばに店舗を構え、300種類以上の大堀相馬焼作品が並び、白河市の新たな観光スポットとして、賑わいを見せております。

大堀相馬焼の窯元 錨屋窯さま、お力添えを心より感謝申し上げます。

・・・・・
Mt.mafu projectは、ふくしまキッズトレイルラン大会を通じて、広域的"ふくしま"にまつわる「歴史・伝統・文化」を、子どもたちが関心を持てるよう、そのきっかけ作りに全力で取り組んで参ります。

#ふくしまキッズトレイルラン大会
#ひとつひとつ実現するふくしま
#Mt_mafu_project #大堀相馬焼 #錨屋窯

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です