mafu農園

4月も十日を過ぎ、福島市の桜も満開です。まさに花見シーズン真っ只中。

先ほど、信夫山をランニングしてきましたが、夜桜見物客でにぎわってました。入り口の鳥居付近では、お店も多数出店されて、ファミリー、カップルでにぎわっている中をさっそうと駆け抜けてきましたー。

さてさて、我が家のスイセンも満開です☆

水仙満開

3月始めに、庭の中央付近にあったスイセンを芝生を張る準備として、根こそぎ植え替えをしましたが、上手い具合に馴染んでくれたようで、無事に花を咲かせてくれて一安心。来シーズンは、この周辺にチューリップも植えて、にぎやかにしたいですね(*^▽^*)

今日の本題は、「畑づくり」です。

昨年、夏に畑を作りました (←以前の記事URL)が、夕方になると日陰になってしまう箇所があったりで、畑のスペースをしっかり有効活用できるように、より日当たりがイイ場所に畑を作り直そうと、倉庫を配置換え移動したりと入念に作戦会議。

そして、今回は念願の「看板を造りました!」

その名も「mafu農園」♪

mafu農園-1

ケヤキの板に濃緑ペンキで塗装し、リビング&キッチンの内装塗装 (←以前の記事URL:リフォーム大作戦)で余ったクリーム色のペンキで文字を書きました。

このケヤキの板は、福島土湯温泉のこけし造り職人さんにいただいてきました(←以前の記事URL)


しかし、ペンキ塗りのハケで、文字を書くのは、ホントにバランスが難しかったです。力を入れすぎては太くなるし、、、失敗はゆるされない一発勝負でなんとか書き上げました(;´▽`;

mafu農園-2

ジャーーン♪「一筆入魂!」の「mafu農園」


朝刊折り込みチラシで、野菜苗「@72円」の広告を目にし、さっそく近所のホームセンターから購入してきましたo(^▽^)o

2008.4.12農園
3種類の「ピーマン」と「ナス」そして、「大葉」。「ししとう」。「唐辛子」。

あと、実家から送られてきて、食べそびれて、芽が出始めた「ジャガイモ」。
mafu農園!!

収穫の時期が待ち遠しいですね♪

まだスペースがあるので、う~ん、、、次は・・・。


mafu農園” に対して6件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お上手ですね!
    楽しそうな雰囲気が溢れていて羨ましいです♪今日不動産広告を見ていたら…。

    高い(T_T)

    収穫の頃が楽しみです♪

  2. chico より:

    SECRET: 0
    PASS:
    野菜を自分で作るのっていいね。
    すてきな野菜が収穫できますように。。。

  3. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    勢いだけの「一筆入魂♪」でした(^□^)
    う~ん。。。やりたいことがたくさんあります。来週からはRUNの記事もアップしますねー♪

  4. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    chicoちゃんコメントありがとうー♪新しい生活環境は慣れてきたかなぁ(^◇^)~
    二人とも農家育ちの長男、長女なんで土いじりには抵抗なく、みみずにも恐れず、突っ走ってます(^□^)/
    菜食健美!?をモットーに野菜をモリモリ食べて元気に走るゾー!!

  5. ハスの花 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も本日土いじりをしてきたので奇遇!と思い思わずカキコしちゃいました。
    私は今年から農業デビューです。
    ちゃんと収穫できる野菜ができるようにただただ祈るばかりです…

  6. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハス花さんありがとーございます♪「土いじり」癒されますよね~。植物が成長していく過程も楽しみですし。ボクも今は無事に収穫できるように祈るばかりです。「オクラ」も植えようかと作戦中です☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です