VO2max

みなさんは最大酸素摂取量ってご存知でしょうか?

最大酸素摂取量(VO2max)

「単時間当たりに体が酸素を取り込む最大の量」

カラダが最大でどれだけの量の酸素を取り込むことが出来るか。

この値が大きければ大きいほど、酸素摂取能力が優れており、有酸素運動すなわち持久系スポーツにおいて有利な立場である。

現在、自分がどれだけのVO2max値なのか・・・。

先日、クロカンスキーヤーK氏との対談中にでてきたVO2maxトーク。

やはり、日本を代表するトップアスリートだけあって、定期的に測定し、常に身体(カラダ)と対話をしているとのこと。

彼らのように強靭な肉体になりたい!近づきたい!

自分の体を知りたい!と言うことで、、、
mafu-blog +山と魂+-最大酸素摂取量測定3

人脈を伝って、ある大学の運動生理学を専門とする研究室を訪ねました。

運動の強度がアップすれば、アップするほど、より体を動かしエネルギーを消費するために、体は酸素を体内に多く取り入れなくてはなりません。この酸素を取り入れることが出来る最大の量が、最大酸素摂取量
mafu-blog +山と魂+-最大酸素摂取量測定2
ネットや書物でいろいろ調べてみると、競技別プレイヤーの平均値を見つけました。


・一般青年男子【40~50ml/kg/min】

・サッカー選手【65~70ml/kg/min】

・マラソン選手【75~80ml/kg/min】

・クロカンスキー・トライアスロン選手【80~90ml/kg/min】

数値には体重(kg)の値が大きく影響されてくる。

体重1kgあたり1分間(min)にどれだけ酸素を取り込めるか!


値は摂取量を体重で割るので、単純に体重が軽ければ、VO2maxの値が上昇する。やはり、体重が軽いほうがカラダに係る負担が少ないことからパフォーマンスが向上することがよくわかる。

競技特性により筋肉量・体型・体重も違うし、速筋・遅筋のエネルギー代謝も違いがあるので、一概にどの競技者の値がすごい!とは言い切れないが、体重が軽ければ、数値が上昇するのは最もである。よって、上下半身がっちり体型の体重が重いであろうクロカンスキーヤーやトライアスリートの値が高いのは、実にスゴイことなんだと実証できる!

脂肪より比重が重い筋肉。脂肪を削るのはもちろんだが、ダイエットを意識しすぎて、体重は減ったが栄養不足となり貧血や筋肉まで落ちてしまっては、元も子もない。体重を減らすだけではなく、体重が重くてもパフォーマンスを最大限に引き出せる!使いこなせる!筋力が必要なんだと実感。

ちなみに、、、体重が400~500kgある競走馬☆150~170ml/kg/min(驚)

mafuの値は、伏せておきますが、一応、午年(うまどし)生まれ(笑)

しなやかサラブレット系ではなく、がっちり道産子馬でしょうけど(笑)なので、強靭な肉体を目指して頑張ります!

今後もシーズン毎に定期的に測定して、自分のカラダと対話をしていきたいと思います。

そこから何か、生まれるはず♪

mafu-blog +山と魂+-最大酸素摂取量測定1
自分のカラダを知ろう!

      +山と魂+ mafu


VO2max” に対して2件のコメントがあります。

  1. S@toshi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もVO2maxを計ってみたいなぁ

    十年以上昔に測定をした記憶があります
    その時は予想外な数値に測定した先生が驚き、二回測定しましたよ

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    S@toshiさん♪
    よくわかっているようで、よくわかってない自分のカラダ。
    うまく付き合っていきたいものですね♪
    好きなことをいつまでも出来るように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です