しもGOまち

今日は長男の授業参観へ。
本当にストーリーに満ち溢れる時間でした。
自分でチョイスした、福島県:市町村の特色を調べて、各々が発表する総合学習の時間。
どこの市町村を選んだのかな…
もしかして、、?!と思ったら、やっぱり♪
南会津郡『下郷町』でした。
福島市から引っ越し、小学校に上がった場所。1年2年生の2年間過ごしました。
下郷町から白河市に引っ越してまもなく丸2年になりますが、彼の中には、南会津下郷町での思い出が活きていました。
郷土料理の"しんごろう"の説明からはじまり、大内宿、湯野上温泉、町のユルキャラマスコット"しもごろう"まで、丁寧に描かれていました。
クイズ形式にしたり、質問コーナーも設けたり、小学4年生ながらに工夫が垣間見れ、カラダが大きくなるだけではない、成長を感じる時間でもありました。
南会津下郷町で生活した2年間。
育まれた場所として、認識していることに、親として目頭が熱くなりました。
授業参観を終え、職場に戻る途中…
余韻に浸りながらハンドルを握り、フッと横を見ると、、なんとなんと下郷町在住時に、一番お世話になったお隣さんが手を降ってるじゃないですか!^_^笑
シンクロニシティは生まれた。
(意味のある偶然=必然の一致)
そして、もう一つの下郷町ストーリー。
パネラーとして、私mafu登壇いたします。
来る3月3日(日曜)13:00〜
南会津郡下郷町ふれあいセンター
体験型・交流型の観光地づくりを目指し
"まちを元気にする会議"
パネルディスカッション
会津中街道交流実行委員会主催
下郷町で過ごした可能性に満ち溢れた2年間のマウンテンライフの話はもちろんですが、
今秋に開催予定している、下郷町(湯野上温泉)〜栃木県那須塩原市(板室温泉)をつなぐ、壮大な"越県"ロングトレイルランニング(山岳レース)の将来構想計画も話す予定です。
私mafu、パネラーとして登壇いたします。
その他、下郷町ゆかりの偉人が出演あり!
3/3のパネルディスカッションに、お時間ある方はぜひ、南会津郡下郷町にお越しください^_^
当日は、今日の長男の姿に負けずに!
下郷町を語ります。抱きしめます笑^_^☆
人生は、ストーリーに満ち溢れている!♪
※写真は3年前!2016年1月_南会津郡下郷町
--早朝の親子で農道SnowRunningより--


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です