★夜練★ナイトWALKing

☆マウンテンランナー☆トレイルランナーの-mafu-。

今年は、国体種目「山岳競技:縦走」が行われる最後の年であります。つまり、「山岳競技:縦走」が国体種目から無くなってしまうのです。昨年度から、夏季国体・秋季国体が一本化されたことに伴い、国体規模の縮小化(開催競技削減)といった波に「山岳競技:縦走」も飲み込まれてしまったわけであります。一本化された背景には、開催県における財政難の問題が、大半をしめております。みなさんもご存知のように、オリンピックも同様に、国体も開催県にとっては「お祭り」です。開催される何年も前から、選手・応援団・関係者を迎え入れる準備が進められていきます。道路の拡幅工事であったり、宿泊施設の整備などなど。

これまで、高知県・静岡県・埼玉県・岡山県・兵庫県』と5年連続、5県の国体に出場することができました。最後の今年は『秋田県』。目を閉じると各県の舞台となった山々が鮮明に浮かんでくるほど、思い出深い盛り上がりでした。

地域の人の温かさ。何の不自由もなく設備の整った選手村。本当に選手からすれば頭がさがる感謝の思いでいっぱいです。しかし、その裏には開催県のなみならぬご苦労が想像以上にあったにちがいありません。縦走競技廃止は、非常に残念ではありますが、この山岳競技「縦走」に出会えたことに感謝しながら、最後の年「秋田国体」のスタートラインに立ち「有終の美」を飾れるよう修行中です☆

ってことで、帰宅後のトレーニング★夜練★ナイトウォーク!
ナイト
田んぼでは、カエルが「ゲロゲ~ロ、ゲロゲ~ロ、ゲロゲ~ロ」の大合唱でした。夜10時半過ぎにも関わらず、意外に散歩している人がいるんですよ。ザックを背負い怪しい人物に見られているのは確かでありますが(^^);

以上、地域安全保護部隊★夜レンジャーmafuの夜間パトロール報告でした。

次回は、国体種目「山岳競技:縦走」とは・・・・。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です