無垢の木 ◇リビングテーブル◇No.3

「リビングテーブル」の足となる杉丸太の皮むきが終わり、いよいよ仕上げとなる「ワックス」注入です。

常に呼吸をしている無垢の木。「ニス」等の化学物質が含まれている塗料を塗りこんでしまては、超健康志向の-mafu家-の精神には反してしまう(>o<)

住環境問題の中でも「シックハウス症候群」が近年大きく問題視されております。建築物の材質に含まれる塗料、接着剤の化学物質が、機密性に優れている住宅(近代的建築物)の中にこもってしまい、デリケートな近代人の身体に悪影響(頭痛、吐き気等の体調不良)を引き起こすとされております。もちろん、建物内の家具からも目には見えない「化学物質」が放出されていることは、確かあります。

そこで!!『無垢の木』にしっかり『呼吸』をしてもらうためにも、今回、選択したのが『蜜ロウワックス』です。
蜜蝋ワックス

ネットで、色々と調べ上げこちらの商品にいたしました。材木屋とハチミツ職人が作り上げた『蜜ロウワックス』。原料は、国内圧搾一番絞りエゴマ油&国産ハチミツ天然素材!!値段も約10,000円(1㍑)・・・・・。と安くは無いんですが、健康志向体の-mafu家-には外せません!!。車ワックスのスポンジで、ちょびちょびすり込んでいきます。みるみる木目に染み込んでいき、表面に皮膜ができ、次第にツヤがでてきます。また、防水・防汚効果もあり非常に優れものです。
ちょっと、分かりずらいかもしれませんが、年輪を比較すると一目瞭然ですよね。

下記↓画像参照。


◇before◇
杉足3


↓↓↓↓↓


◇after◇

蜜蝋ワックス足

あと少しで、完成ですね!!

次回は、天板(テーブル)をのせるその前に・・・・・。つづく


無垢の木 ◇リビングテーブル◇No.3” に対して2件のコメントがあります。

  1. しょー爺 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか、すげーテーブルができそうですね♪
    そのテーブルで生ビールをグイッ!!!そのあとは、焼酎をグイッと…やばいっすねぇ~。完成が待ちどおしいですね♪

  2. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気温も上々、麦酒が美味い季節になってきましたね。季節関係なく、オールシーズン美味いですけど(-^□^-)しょー爺選手といつか飲み合える日を夢見て走ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です