ふくしまの名峰トレランツアー

ふくしまトレイルランニング振興会

ふくしまの名峰トレラン体験ツアー2014
~魔女の瞳とほんとの空へGO!~

*2014/8/16~17*

azu4
mafu-blogレポートです(*^ー^)ノ
1日目は、吾妻山(一切経山~鎌沼~吾妻小富士)
2日間は、安達太良山系をトレイルランニング!
まずは、一日目の様子♪
azu1
浄土平に集合☆
雨空のもと、本日のスケジュール確認。
行動は、走力に応じて、2班体制。
★Aチーム(Fast)takaneナビゲート。
★Bチーム(Slow)mafuナビゲート。
スカッと晴れて欲しかったですが、天気には勝てません。
この天候も受け入れながら、安全第一で遊ぶしかないですね。
準備体操・ストレッチでカラダを温めたら、、、
azu2
続いては、ココロをほぐすウォーミングアップ♪

参加者&スタッフ全員で、簡単な自己紹介をしてハイタッチで!

初対面の人同士が少しでも、和やかな雰囲気でスタートが出来るように、アイスブレイク的要素を考えてましたv(^-^)v
『名前は○○○○です!好きな食べ物は△△△です♪』
azu3
ハイタッチ☆
二日間、同じ釜の飯を食べて過ごす仲間。
大自然の中に飛び込み、共に二日間を過ごす仲間。
ちょっとしたコミュニケーションが、楽しい時間のレベルをさらに引き上げてくれます♪
azu5
また、楽しさだけのコミュニケーションだけではなく!
困っている表情をしている仲間がいれば、声を掛けて。

また、自身が困るようなことがあれば、助けてもらうことだってある!
azu7
悪天候のツアー。集団行動。
大自然の中で起こり得るリスクを軽減させるためにも、お互いを思いやる気持ち!お互いの様子を観察する行動!は、より大切になってきます!
azu6
悪路、滑りやすい路面を通過する際には、お互いに声を掛け合う。
『ここ滑るよ!』 『石動くよ!』
前から後ろへの声のリレーもいつも以上に大切になってきます。
t1-26
酸ヶ平避難小屋で、ひと休みもあり♪
azu8
振り返れば、大きなお口を開けた、吾妻小富士!
azu10
一度は、あきらめたけど、天候も回復し、リトライで会えました(*^ー^)ノ
魔女の瞳☆
azu9
吾妻山(五色沼)通称“魔女の瞳”☆
t1-28
すぐ向こうは、山形県米沢だよ!
吾妻連峰も縦走してみたいね~♪
azu17
道中、Aチーム(Fast)とも、すれ違い(*^ー^)ノ
azu16
ハイタッチー!
azu15
t1-25
Aチーム(Fast)!ふくしまの「F」☆
azu22
azu13
t1-27
最後尾(スイーパー)は、スタッフうーさんちーちゃん(*^ー^)ノ
azu11
鎌沼 。姥ヶ原の北側に位置し、鎌の形に似ていることからその名が付いたとされる沼です。
azu19
azu14
木道は、保護の観点からも負荷が掛からないように、ゆっくり、やさしく、やわらかく、トレッキング!
azu12
azu20
azu21
以前、見つけた「クマの足跡」の話や、自然保護のお話なども交えながら♪
azu18
後半は、雨もあがって、本当に良かったv(^-^)v
さっきまで、濡れていたウェアも乾いて来ちゃったり☆
t1-29
ラストは、1周約1.5kmの吾妻小富士の火口壁をゆっくり、一周♪
azu24
山をおりて、美味しい桃を食べたら、御宿へ。
猪苗代:中の沢温泉
毎分約1万3400Lという、日本最大級の湯出量。
源泉かけ流しの天然温泉☆リゾートインぼなり
++++++++++
夜は、大交流会v(^-^)v
yoru1
azu23
じゃんけん大会の賞品も超豪華!
1407935894468.jpg
各スポンサー企業の皆々様方、ご協賛いただき誠にありがとうございます☆
supported by
Salomon   ■TABIO sports
PINK ION   ■Power Navi
yoru4
yoru3
yoru2
yoru5
1日目、お疲れ様でした♪ 明日も、元気に!
このあとは、再び温泉へGO!
++++++++++++
++++++++++++
2日間は、安達太良山系をトレイルツーリング!
宿のマイクロバスに揺られ、みなさんでワイワイ出発♪
行動は、前日同様に走力に応じて、2班体制。
★Bチーム(Slow)takaneナビゲート。
adat36
Bチームは、奥岳登山口から出発(*^ー^)ノ
★Aチーム(Fast)mafuナビゲート。
adat1
Aチームは、塩沢登山口から出発(*^ー^)ノ
adat2
渓谷沿いを進むテクニカルなコースです。
adat3
adat37
adat4
いくつもの川を越えたり、鎖(くさり)で岩場をよじ登たり!
adat5
マイナスイオンたっぷり♪
ada45
ada44
adat6
湧水をかぶったりv(^-^)v
adat7
くろがね小屋 に到着☆
adat8id="13048958494" data-image-order="48">
安達太良山頂では、Bチームが待っていてくれました~♪
adat10
天気予報は、雨だったのに、、、2日目は、雨粒が落ちてきません。
雲の上に飛び出し、テンションもあがるね(^~^)/
adat9
山頂でお昼ご飯♪
母成グリーンライン沿いにある「田舎食堂かげやま農園 」のお弁当。adat20
ジャンボおにぎりと、でっかりキュウリの漬物☆
シソの葉っぱ!お味噌のおにぎり♪
adat11
大自然の中、みんなで食べるオニギリはとびきり美味しいね♪
adat12
このみんなの笑顔が、雨雲をぶっ飛ばしちゃったんです(*^ー^)ノ
全員が、晴れ男☆晴れ女♪
adat13
腹ごしらえをしたら、後半のツーリングスタート!
ada47
adat14
adat15
adat16
adat17
adat18
adat19
今ツアーには、トレラン情報誌「Run+Trail 」の記者もご同行♪
テクニカルなガレ場も、カメラを構えながら、ランナーを追ってくださいました!
その取材の模様は、2014/8/29 発売(*^ー^)ノ
adat21
adat22
安達太良名物☆胎内岩の「胎内くぐり~♪」
adat25
adat38
オギャー!!
adat39
はい!元気な男の子と女の子が飛び出してきましたo(^▽^)o
adat24
胎内岩をくぐってからは、一気に沼尻登山口までくだっていきます。
adat23
ツアー2日目。ラストの難所。
adat28
カラダも自分たちが思っている以上に疲れているはず。
少々、全体的に口数も減ってくるころ。
それを見計らって、必要以上に、ひとりひとりに声を掛けました(^~^)
「○○さん、大丈夫!?」 「元気ですかーーー笑」
とにかく、最後の最後まで、お互いに声を掛け合う。
『ここ滑るよ!』『足首注意ね!』と前から後ろへの声のリレー。
ツアーも終盤になると、ちょっと寂しい気持ちも込み上げてきたりして。。。
adat27
みんなで手をつないで、ラスト!!一致団結!
安全第一にくだってくる、おまじないo(^▽^)oです。
このルートは、沼尻温泉、中ノ沢温泉の源泉地帯『湯元』。
毎分約1万3400Lという、日本最大級の湯出量を誇り、江戸時代から硫黄の採取が行われていたそうです。
adat40
昨日!?今朝も浸かった御宿の中ノ沢温泉がここから引かれているんだってことを自分たちの目で確かめながらのトレイルランニング♪
硫黄の香りがプンプンです!
adat29
この後、ゴールすれば御宿に戻って♪
この引かれている温泉に浸かるわけですよ(*^ー^)ノ
沼尻スキー場の作業道を2Kmほど、くだれば終着点。
azu24
adat31
桃が待っていてくれました♪
adat30
みなさん、お菓子より、桃!モモ!もも!
adat43
adat41
桃の皮むき班o(^-^)o
adat33
adat32
もも!桃!モモ!(*^ー^)ノ
adat34
お土産も、桃☆
ada46
adat42
また、会いましょう♪トレイルで会いましょ♪
ふくしまでも、また会いましょう(´∀`)/
adat26
See you again!


Special☆Thanks !

++++++++
mafu-blog +山と魂+-salomon
アメアスポーツジャパン

SALOMON

++++++++
mafu-blog +山と魂+-タビオ1
タビオ株式会社

タビオスポーツ

++++++++
mafu-blog +山と魂+-PowerNavi
株式会社エルデ

PowerNavi BCAA

++++++++
mafu-blog +山と魂+-PINKION
株式会社ワックヘルス&スポーツ

PINK ION ピンクイオン


++++++++
mafu-blog +山と魂+-猪苗代:中の沢温泉
磐梯高原リゾートインぼなり

〒969-2752 福島県耶麻郡猪苗代町中の沢温泉
++++++++


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です