やまがた~

今日は、am3時半起床で、4時出発!

山形県村山市へv(^-^)v

mafu-blog +山と魂+-6.24-1
葉山山岳マラソン32K☆

昨日は本務先イベント業務とあり、革靴で丸一日、立ちっぱなし(汗)

坐骨神経痛の症状もちょっぴり出ており・・・

そして、スタート地点では「今年はレベルたけ~ゾォ~」と地元の方々の声。。。

地元の自衛官の強者がたくさんおりました☆

さぁ~どうなるものか・・・

ワクワク感とハラハラ感を抱きながらのスタート地点(*^ー^)ノ
mafu-blog +山と魂+-6.24-2
ざっくり、7kmロード+12kmマウンテン+13kmロード=トータル32kmのコース♪

設定(目標)タイム3時間30分♪

のぼりがひたすら続く前半は、カラダが動かず4~5番手あたりで我慢我慢。
mafu-blog +山と魂+-6.24-8
そのころカッツとママは~♪
mafu-blog +山と魂+-6.24-7
アドベンチャー♪(笑)

山頂を越え、くだり基調になってからは、リズムがとれて、いよいよ追走開始!

途中、無我夢中になりすぎてコースを間違え、雪の斜面を転げ落ちてしまったり・・・(汗)

タイムロス、パワーロスしながらも、めげずに追い上げ追い上げ!

山岳地帯が終わり、ラスト13kmのロードでは、いったんトップに躍り出るも、地元期待の若手ファイアーマンに追い上げられて(^▽^;)
mafu-blog +山と魂+-6.24-9

でも、最後まであきらめず、最後のエイドでもしっかり水分チャージ。
mafu-blog +山と魂+-6.24-10
ラスト3km地点でもあきらめず!

ママが並走してトップとの差、後続との差を伝えながら激を飛ばす!

そんなこんなでしたが、惜しくも二番手でゴール。

準優勝☆v(^-^)v
mafu-blog +山と魂+-6.24-3

最後は、カッツと一緒にゴーーール♪
mafu-blog +山と魂+-6.24-11

mafu父&母がサプライズで応援に来てくれたり☆

表彰式まで時間があったので(*^ー^)ノ

美味しいものも食べたり♪
mafu-blog +山と魂+-6.24-4
山形県村山市といったら「板そば

表彰式会場は、廃校になった小学校

地域住民との交流、体験授業ができる施設として生まれ変わったそうです。

農村地帯の過疎化、限界集落、いろいろと考えさせられますね。

子ども(次世代人)に教えたい、教えなければならないことがたくさんつまった施設でした。

そして、私たち大人が忘れてはいけないモノがたくさんつまった施設。

教室も畳が敷かれた和室(宿泊施設)になっています♪
mafu-blog +山と魂+-6.24-5
表彰式まで、和室(教室)でお昼寝タイムzzz...とは行かず(^▽^;)

3冊も絵本を読み聞かせ(笑)

表彰式がはじまったら、いただいた賞状を持って駆け回り(笑)
mafu-blog +山と魂+-6.24-12
元気がいちばんo(^▽^)o

今レースは、本当に地元の人の温かさを感じられるレース。

開会式でも、出走するランナーの倍近い数の地元ボランティアスタッフが山中におります!

とアナウンスされていたけど、ホントに私たちランナーの安全確保のために、何時間もコース内で業務にあたっておられました。走りながら、苦しいんだけど、自然と「ありがとうございます!」という言葉が出てきちゃいました。

時間的に、最後の交流会までは、参加できませんでしたが、これまた古き良き日本の姿。
mafu-blog +山と魂+-6.24-15
体育館にド~ンと!机が並べられ、地元特産物でのおもてなし☆

そして、準優勝のご褒美(賞品)は・・・♪
mafu-blog +山と魂+-6.24-6
山形県ブランド米「つや姫 」☆☆☆

パパもカッツも

ごはん大好き!!

食べざかり☆育ちざかり♪

       +山と魂+ mafu

~おまけ~
mafu-blog +山と魂+-6.24-13
レース会場で、いただいたお花のポット♪

さっそく、帰宅後、玄関先の花壇に植えました(*^ー^)ノ

ちっちゃなかわいいゾウさんのジョウロでお水をたっぷり。
mafu-blog +山と魂+-6.24-14
大きな花、咲かそうね!

早く!パパにも水分(麦酒)を・・・笑


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です