ウッドデッキ大作戦!■part4■

走り出したら、止まらない!

とばかりに、急ピッチで進められているウッドデッキ大作戦♪

さぁ!いよいよウッドデッキの土台造りです!

ウッドデッキの足です。

インターロッキングを敷き詰めたのには、湿気から木材を守るだけでなく、もう一つワケがありました。

ジャーーン!!土台は単管パイプ!!
土台は単管パイプ

そうなんです!薪棚2号 で大活躍した妻の実家からやってきた中古単管パイプ☆

これなら某物置会社のCMに負けないぐらいの「100人乗っても、だいじょ~うぶ!」

単管パイプの長さ、本数、そして、安定する組み方をイメージ。

リビングからスッと足を出せる高さにするには・・・

この上にデッキ材が乗るのだから高さは・・・

新聞折込チラシの後ろに書き出して、何センチが何本で、あーでもない!こーでもない!の作戦会議の末、こんな感じに土台が出来上がりました。

ここまで来るには、長い道のりがありました(*^ー^)ノ

お盆休みで、妻の実家に行った時に、お父ちゃんと兄夫婦に手伝ってもらい、タバコハウスの解体作業。

2008.8月☆単管パイプ-1

気温35℃の中、安全第一ヘルメットをかぶり、汗だくで頑張りました(^▽^;)

妻はこの時、お腹が大きかったので、現場監督兼カメラマン♪
2008.8月☆単管パイプ-2

向いのお家の方にも、パイプを切断してもらったり、大変お世話になりました。

火花が飛び散り、けっこう緊張の瞬間でした。足切ったら大変だし(ノ゚⊿゚)ノ
農業スーパーカー♪
単管パイプを乗せ、お父ちゃん運転の農業スーパーカーで片道1時間のドライブ♪

おまけに、薪割台にもなる杉の切り株も乗せちゃって♪

こんな感じで我が家にやって来た単管パイプ。完成まで、あと少しです☆

やっとここまできました(´∀`)

100人乗っても、だいじょ~うぶ!?

             +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です