ゴールデン!ウィーク!2007~終了~

本日、ゴールデンウィーク2007も終了いたしました・・・。

GW後半は、実家の西郷村へ帰省。田植えのお手伝いで過ごしました。

父が田植え機に乗り、苗を植えます。
田植え1

僕たち若夫婦は、その苗を自宅に設置されたビニールハウスから田んぼまで搬送する役目(軽トラック)久々につなぎを着用し、汗だくで農作業を行い、あらためて作物が育つ難しさ素晴らしさを実感。。。今回は、4月上旬の苗の種まきから手伝いっていることもあり、現在おかれている米作り農業のあり方等も考えさせられましたね。

うちの実家は農家ではありますが、この農業のおかげで関東の私立大学へ4年間通わせていただけたのだと実感。感謝の気持を忘れず、ご先祖様からの土地、山を大切にせねば。

まぁ、規模にもよるが農業だけでは家族を養うのは、並大抵のことではない。過疎化、後継者不足、その年その年の天候に左右される農業。

しかし、豊食時代の現代人に忘れてしまいがちな、『食に対する感謝の心』を感じることが出来る体験でした。

妻の実家は、タバコ農家であり、二人ともこの「農業」のおかげで、新しいランニングシューズを買ってもらったり、合宿費用を出してもらったりと、小さな頃から好きなスポーツをやってこれたと言っても過言ではない。

今は、僕たちも実家を離れ、直接的に農業と接しているわけではないが、『mafu家7代目長男』として、出来る限りこのご先祖様からの資産を守っていきたいと心に決めたこの5月でした。
田植え2

来年からは、田植え体験弾丸ツアーでも企画しようかな(笑)

取りあえず、豊作を祈る!!!ってことは、収穫の秋にも手伝うのかぁ(^^);な☆

しかし、丸一日働いてフラフラになった僕たちを横目に70才過ぎた、うちのパワフルばーちゃんの元気な姿には勇気付けられたなぁ~~腰曲げながら僕らより身軽なフットワークで働いてます!!

と言うことで、ばーちゃんに負けられないと田植え前の朝練ランニング!!もちろん!ランニングもフル稼働で走ってますよ。

田植えラン
65分ジョグの後、愛犬バニラと流し100m×5本☆☆☆

これにて、あっと言う間に過ぎ去ってしまったゴールデンウィーク終了~~


ゴールデン!ウィーク!2007~終了~” に対して2件のコメントがあります。

  1. しょー爺 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お変わりありませんか?

    この前テレビを見ていたら、ニュースで郡山シティマラソンの映像に、mafuさん(がっつさん?)が映ってましたよ!!!
    確か…スタート直後だったような…。

    そうそう、以前、信夫山のトンネルの前で、バッタリ朝練でお会いしましたね♪今も朝から信夫山のアップダウンを攻めてるんですか?

    僕も、仕事が落ち着いたら、練習しようかと…。

    また、遊びに来ますね♪

    ではでは。

  2. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    しょー爺選手ありがとうございます。
    郡山10マイルは、撃沈でした・・・。
    でも、次につながる走りは出来たと思いますので前向きに攻めます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です