デビュー!「薪集め&薪割り」

薪ストーブを使用するにあたり、まず燃料である薪(まき)を用意しなければなりません。

もちろん商品として売っています。

しかし!お店からの購入となれば、正直なところ灯油代より高上がりになってしまいます。

そこで、自分たちの手で!足で!『薪集め』です。

ありがたいことに私達が住んでいる福市は、くだもの王国 http://www.f-kudamono.com/ と言われるように、もも・りんご・梨など、ストーブの燃料に適した木種である、広葉樹が豊富なんです(*^▽^*)


よって、果樹農家からありがたくいただいてきました!!


もちろん!朝練JOGで果樹農園を偵察。第一村人発見!

一人目の農作業をしている、おっちゃんに声を掛けてみると、、、

「どんどん持っていけ~」とのありがたいお言葉。

さっそく、待ちに待ったお休みの週末☆感謝の気持ちを込め、ちょっとしたお菓子を手土産に持ち、農園へ足を運ぶと。。。更に、ありがたいことに、伐採したばかりの木は、薪として燃やすには水分を含んでいて適さないので、今年の春先に伐採して山積にした、ある程度乾燥している梨の木を持っていきなさい!とのこと。

梨の木だけに芸能レポーター梨本アナ に負けないくらいの「恐縮です!」を連呼(;´▽`A``

おまけに収穫中のりんご畑におじゃましたこともあり、新鮮もぎたてのデッカイりんごをいただいてしまいました。また伐採する時期があるから、ランニング中にでも見かけたら声をかけなぁってお言葉までいただいていまし、こんなに快く受入れてくれるなんて、人って温かいですね。感謝です。


そして、またまた素敵な出会いがあり、別の農園の方には、りんごの木をまたまた大量にいただきました。感謝です。


薪2

車のトランクにこーんなにいただきました。

「軽トラックでも買ったらいいべー」って言われましたが確かに・・・買おうかな。。。


さっそく、庭に運び込み「斧」で薪割りです!!

この薪割りかなりの重労働・・・。汗がダラダラ、腕はパンパン、腰はヒーヒー。

でも苦にならない。性格上ハマる。。。


薪1

冬期間の上半身強化としての位置づけでmafu式筋トレメニューのひとつに採用決定!!


最近のランニングは、もっぱら果樹農園めぐりです(笑)

以前までの何気ない果樹農園の風景が、宝の山になってしまったのですから幸せですo(^-^)o


やっぱり無駄なモノ(物)、モノ(者)なんて、ない!!

                     ++ mafu




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です