トレイルランニング安全講習会。

ふくしまトレイルランニング振興会2014

✽トレイルランニング安全講習会✽

リスクマネジメント講座(読図・山岳気象・テーピング)

6月15日(日)に、安全講習会が開催されました♪
anzen1
前半は、福島県山岳連盟(石城山岳会)AKIBA講師から、コンパスを使った読図と山の気象についてのセミナー。
anzen4
トレイルランニングをこれから始めよう!って方にも。

また、既にトレイルランニングをやっているけど山での知識、読図はちょっと自信がないなぁ。

そんなアウトドア大好きな人間が、たくさん集まりました(*^ー^)ノ
anzen5

やはり、現場(お山)に行って、そこで試してみたくなりますよねぇ♪
anzen3
anzen2

定員の30名を超える申し込みがあり!

皆さん熱心に!真剣に!

anzen6
anzen7

講義を聞きながら、後方でスクワット♪(笑)

後半は、福島県体育協会派遣「おにざわ接骨院」ONIZAWA院長からのセミナー。

万が一怪我をした際の応急処置として、足首を中心にテーピング用テープの巻き方の実技講習。

その後、ケガ予防のためのストレッチ講習と続きました。

anzen8
ONIZAWA先生は、福島県体育協会指定の福島県国体選手団の帯同トレーナー☆

anzen10

二人ひと組になって、実践!

みなさん、初対面の中、「いい脚してますね~♪」と(笑)

そりゃ~、山で鍛えているみなさんですからねo(^▽^)o
anzen9

リスクをわきまえた上で、大自然におじゃまする。

楽しみの幅も広がりますね♪

さぁ☆夏山を安全に元気に楽しもう!

             +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です