ハースゲートを作ろうvol.2

今回のDIYも低コスト重視!

よって、市販されているような 薪ストーブ専用のハースゲートを購入するとなると、けっこうな金額になってしまうのでDIY☆

*ハースゲートを作るにあたり*

・ 安定、安全性重視。

・ 低コスト高デザイン性。

・ シーズンオフ時には撤去できる取り外し可能なものを。

・ 設置期間は、カッツが大きくなるまでのあいだ。約5年ぐらいかな。

いずれは使わなくなる期間限定のハースゲート。

よって、最終的にはストーブにくべて焚くことができる木材で作るのがベストと判断。

無駄がない☆

いつものDIYのように、新聞折込チラシの裏にイメージ図を書いてはみたが。。。

ストーブを囲むように作るので、角度を出したり、高さを調整したり・・・。

難しい(T▽T;)

ちょっと今回は、DIYの粋を超えてしまうような(汗)

と言うことで、mafuハウスのリフォームスーパーアドバイザーでもある一級左官技能士のT氏にすかさず相談。(これまた、素敵な出会いで結ばれた色々とお世話になっている心強いお方です♪)
mafu-blog +山と魂+-cad
CADで図面をひいてもらっちゃいました(ノ´▽`)ノ

やはり、今回は素人DIYの粋を超えるということで、なんと!一緒に作ってくれるというじゃないですか!

今回もツイてる☆ツイてる☆感謝の気持ちでイッパイ(´∀`)
この図面を元に、何mの木材がどのくらい必要なのかが分かり、無駄のない買い出しが出来ました。ちなみに、木材は近所のホームセンター購入のSPF材ですけどね。なにせ低コスト重視なので(笑)

mafu-blog +山と魂+-サークル3
職人に弟子入り!!デシっちょ弟子っちょ
mafu-blog +山と魂+-サークル2
段取りがいい親方の指示に従い寒風の中、作業開始!!

丸ノコ~インパクトドライバ~親方の大工道具をフル活用。

作業場は、ウッドデッキの上です♪

インターンシップ!!

    +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です