ハースゲートを作ろうvol.1

薪ストーブは、鋳物(いもの)で出来ています。

我が家のストーブはバーモントキャスティングス のアンコールエヴァーバーン

鋳物の特性は、一度温まれば冷めにくい。

mafu-blog +山と魂+-ストーブ温度計1

温まり始めれば、表面の温度は、500℃近くに。

もちろん!とても触ることなんかできません!

ちなみにストーブの温度を確認するのに専用の温度計があります。
mafu-blog +山と魂+-ストーブ温度計2
赤いところが300~500℃。

この範囲内で火力をキープするのが、ストーブ本体にもベストな範囲。

建物全体をも温めてくれる薪ストーブのパワーは、想像以上のすごいものがあります。我が家はリビングに設置しておりますが、2階の寝室はじめ各部屋は床暖房並みの温かさ。一日中焚き続けていることが多い今シーズンはより実感しています。

でも、、、、、

カッツがハイハイしたり、歩くようになったら、危ないね・・・。

ママ友達にも、安心してちびっこを連れて遊びに来て欲しい。

そんな思いから!安全対策!!

ハースゲート(ストーブの柵)を作ろう!
mafu-blog +山と魂+-サークル1
もちろんDIYで♪

低コスト&デザイン性バツグンのヤツを♪

2009年仕事始め☆DIY始動!!

           +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です