ハースゲートを作ろうvol.4完成

あとは、扉を取り付けるだけ。
mafu-blog +山と魂+-サークル7
バニラのゲージ兼用にもなったりして(笑)

いつもストーブ前の特等席をひとりじめ☆
mafu-blog +山と魂+-サークル10

そして!!こ~んな感じの扉をつけました。。
mafu-blog +山と魂+-サークル9

室内に置くものなので、健康面も考え、ペンキなどの塗装は行わずに、自然色のまま。

時間を見つけて、蜜蝋ワックスを塗り込む予定です。安いSPF材ですが、やっぱり自然の木目は癒されます。

このハースゲート、実は5つのパーツに分解できます。
mafu-blog +山と魂+-サークル13
上記①~⑤参照

取り外し可能なのです。パーツごと上下2箇所ネジ止めされています。
mafu-blog +山と魂+-サークル11

シーズン中は常設のハースゲート。シーズンオフ時になったら、分解して保管できる優れもの。

初めから取り外し可能なハースゲートを考えておりましたが、安定感も問題なしの出来栄えに大満足です。

そして、カッツが大きくなり、最終的にハースゲートが必要なくなるであろう5年後ぐらいには、ストーブに薪としてくべることも可能(笑)

だって木材だもん!!

ってことで、無駄がない造りとなっております(笑)

mafu-blog +山と魂+-サークル8

プロにご指導いただけたおかげで、イメージ以上のハースゲートが完成。

DIY師匠T氏に心から感謝申し上げます。

これで、カッツはじめ、我が家を訪れるチビッコたちも安心して家の中を駆け回れます♪

mafu-blog +山と魂+-サークル12
ハースゲート上部は、ちょっとしたカウンターにも♪

これからも、、、

安心・安全な薪ストーブライフを!

            +山と魂+ mafu


ハースゲートを作ろうvol.4完成” に対して2件のコメントがあります。

  1. ハスの花 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハースゲート完成おめでとうございます!
    もう完全に匠の域ですね(・∀・)b
    なんでもできちゃうパパでカッツくんも大喜び♪

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハス花さん(*^ー^)ノ
    ありがとうございます!!
    まだまだ匠の領域には近づけませんよ~
    しかし、DIYは楽しい!
    木はイイですね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です