ヨーロッパな遠征

奥日光へ遠征でした。
全日本山岳スノーシューイング・レースin日光
招待選手として、15kmを駆けてきました☆
今回は、スペインの自治州カタルーニャから男女各2名が来日参戦。
結果は4位入賞(日本人2位)
最後まであきらめず、気持ち切らさずに、頑張りましたが、スペイン勢にワンツーフィニッシュを持っていかれました。
しかしながら、雪上でもkm/4分を切るような足さばきに、、コテンパニやられてきました笑汗
まぁ(^ー^)
昨シーズンは、夏場の故障からまともなトレーニングは出来ず、ようやく年明けからジョグを開始。心肺に負荷を掛けるような強度あるトレーニングは、積み上げてませんので、レース感を呼び戻す意味合い、またレースの緊張感、雰囲気と刺激を求めての参戦。
足腰の現状や、心の動きも確認することが出来たので、感覚はスッキリしています。
規模が小さい大きいに関係なく、本当にレース(実戦)が一番のトレーニングですね。
スタート地点が標高1400m超。
途中、標高2000m付近までガツンと上がるタフなコースは刺激的でした。
実は今回、レース直前で、使用する道具(スノーシュー)を迷いに迷い、ぶっつけ本番で軽さだけを求めて、使い慣れないモノで挑戦!
案の定、、、終始、雪に遊ばれること遊ばれること(笑)
転がりながら、なんとかゴールしました(^ー^)v
もう一つの収穫は、チームmafuの若頭カッツの目線。
今回、海外の選手が来日したこともあり、日本人以外の飛び抜けた走りを目の前で見せることが出来たこと。
私も積極的に彼らに話しかけ、スタート前もゴール後もコミュニケーション取り続ける姿を息子に見せつけました。
言葉は通じなくても、同じスポーツを通して、キャッチ出来るモノは必ずあることを感じて欲しくて。
表彰式会場では、カッツと二人で、スペイン人の彼らの様子をジッと観察しました(^ー^)
『スペイン人はパパより、すっげー速いけど、日本人のパパが1番カラダはデカいね!☆』
無論、帰宅後、宿題の週末の出来事:作文は、スペイン人とスノーシューレースを書いてました(^ー^)
元気があればなんでもできる。
東日本大震災から7年の今日。
チームmafu_familyに取っても、感慨深い“ヨーロッパ遠征”となりました(^ー^)v
息子たちに刺激を与えられるのであれば、パパ1番でゴール出来なくても、まだまだチャレンジしていきますよ♪
会場やレース中に、たくさんお声を掛けていただき、みなさんありがとうございました(´▽`)ノ
久々の心肺の追い込みに、何度も血の味がしました笑v
今シーズンは、行くぞ!オイ!(^ー^)v
奥日光と言う名のヨーロッパ遠征中。
Japanふくしま vs Spainカタルーニャ
ボク、1番、、国籍不明のデカさです笑
#salomonrunning #TimeToPlay
#SUUNTO #ZEROFIT #GARNEAU 
#全日本山岳スノーシューイングレースin日光


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です