ラベンダー♪挿し木

膨らみ始めたラベンダーのつぼみ。

同時に、リラックス感たっぷりの香りが漂い始める♪

ランニング後、この香りの前での行うストレッチングが心地よい♪
mafu-blog +山と魂+-ラベンダー1
かなりの!大株ラベンダーです。香りもハンパないです!

実は、この位置に薪棚3号を作りたいなぁ~との思いもあり・・・。

かと言って、大株過ぎて移植はちょっと厳しい・・・。

でも、無くしたくはない・・・!

だったら、「挿し木」しかないでしょ♪

このラベンダーのDNAを引き継ぐ形で(^ε^)♪

さっそく、ネット検索で「挿し木」のお勉強開始。

時期的にもうちょっと早い方がよかったみたいだが、思いのほかラベンダーの挿し木は素人でも成功率が高いようで、ダメもとで挑戦!
mafu-blog +山と魂+-ラベンダー2

こんな感じに元気よさげの枝を10cmぐらいに揃えて、切り口はスパッと斜めに!
mafu-blog +山と魂+-ラベンダー3
約2時間ほど水につけて吸水♪
mafu-blog +山と魂+-ラベンダー4
ポットに赤玉土(小)を敷き詰め、割箸で穴をあけて植える!
mafu-blog +山と魂+-ラベンダー5
地道な作業・・・。

6×6の36ポットを2シート!

なんと☆72ポットも挿し木(笑)

こんな↓猫背になって頑張りました(笑)

mafu-blog +山と魂+-ラベンダー6
もし、うまく根を出してくれたら!

このレンガ道の右側に可愛らしく道沿いに植えたいなぁ♪

まぁ72ポットの全部が根を出すとは限りませんが、楽しみですo(^▽^)o

誰かにプレゼントしたり、実家の山ぎしを一面ラベンダーにしようか☆

う~ん、72株もどうしよう。

って上手くいったら!の話ですが(笑)


楽しみのラベンダー♪

    +山と魂+ mafu

あっ!あくまでもmafu流のラベンダー挿し木なのでご参考までに(´∀`)


ラベンダー♪挿し木” に対して2件のコメントがあります。

  1. emigon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ラベンダーは色にも香りにも癒し効果がある気がします。そこでストレッチなんて贅沢ですねぇ♪

    いっぱいいっぱい挿し木して、富良野みたいにラベンダーで有名にしてくださーい(^O^)/

    ストレッチに行きます( ´艸`)

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emigonさん(*^▽^*)
    上手くいくといいんですがね~~
    ゆっくり♪気長に♪育てます♪
    スローライフ☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です