リフォーム大作戦!! part1

ついに、新居への引っ越しも、今週の日曜日(7/1)と目前になりました。

先々週辺りから、着々と進めていることがあります。

それは!自分たちの手で行う「リフォーム大作戦!!

リフォーム大作戦part1は、

リビング・ダイニング・キッチンの「壁紙リフォーム

内装つまり「壁紙」を変えたいなと。

専門業者に頼んだらいくらになるんだろう?!

ってなことで、「3社見積り」決行。

A社 100000円。

B社  95000円。

C社      ?円。

    「この壁紙いい材質だな~。上から塗れるな~自分で塗りな!」

迷わず、C社に決定!!

70歳を過ぎた「代表取締役社長」が、来てくれたんですが(社員は息子だけですが)

この、C社じーちゃん社長様、本当に良心的な方で、商売心をまったく見せずに、色々とご指導してくれました。

私達が「家を買った」だけでも、精一杯だという事も、よ~くわかってくれて、お金がかからない最善の方法を色々と伝授してくれまいた。

・もともと、貼ってある壁紙の材質がよい。塗らなくてもまだまだ使用出来るぐらい。

・ホームセンターで売ってる、シックハウス対策にも該当する内装用塗料(無臭:ホームアルデヒド未含)がある。

・自分でやれば、安い。塗料代だけなら1万円であがる。

その他、数々のご指導を受け、自分たちで「塗る」ことに決定!!

約1週間で仕上げましたが、なかなかのハードスケジュール。

平日は、朝3~4時起床で、太陽が昇り明るくなり始めたら塗装開始。(電気がまだ通ってないので・・・・)

週末は、朝5時起床で、会津磐梯山へ重いザックを背負って縦走!!

その後、速攻帰宅して、塗り塗り。もうヘトヘト(´□`。)

平日は仕事の帰宅がPM10時過ぎ。睡眠時間削ってがんばりました!!

もちろん、練習もしっかり走ってますよん。

「しっかり走って、しっかりリフォーム!!」

1.まずは、「マスキング(養生)テープ」で塗ってはいけない部位を保護!!
壁1

慎重に慎重に・・・慎重に・・・ ゛身長゛が高いからもってこいの作業。

2.ローラーでは、塗りにくい端、細かい部位は、ハケを使って始めに塗ってしまいます!
壁3
嫌いじゃないんです(-^□^-) 作り上げていくというプロセスが!

レースに向けて、体を作り上げていくのと似てますかね(-^□^-)

3.電気コンセントやスイッチの部位は、カバーをはずして、キッチンハイターで漂白!!
壁4
もちろん、スイッチぎりぎりまで塗り上げてカバーをかぶせればムラなく仕上がりOK!

4.最後はいっきにローラーで、塗り上げます!!
壁2
10万円の過程が ⇒ 1万円でおさえられました(-^□^-) 

♪あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪♪

                                byブルーハーツ ~ 夢 ~ より


まさにこの曲がぴったりの日々です。

一日24時間じゃたりないです!!



次回、リフォーム大作戦part2

つづく・・・



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です