今夜のイベント!

Mt.mafuハウス今夜のイベント!
大安吉日“火入れ式”

薪ストーブに火の神様を迎え入れる儀式。
シーズン中、薪ストーブライフの安全と安心、無事を祈願し、御神酒、米、塩で清めます。

私も妻も農家育ち。
18歳まで五右衛門風呂、かまどがある環境で育ちました。
西郷村の実家は、今でも五右衛門風呂です。

だからこそ、2人の男の子、我が子に伝えたいものがある。

火力の恐さ。大切さ。扱い方。
そして、何よりも、ありがたさ。
生きていくうえで、なくてはならない火の力。

私たち人間は、火を扱うことを覚えたからこそ、動物から進化、発達した。

薪ストーブライフ。
一見、格好良く見えるかもしれないが、時間はかかる。
木々を確保し、 燃料(薪)づくりの準備も、手間暇かかる。
ボタンひとつでは、温かくならない。
この柔らかな温かさを味わうには、時間も手間暇もかかる。

だからこそ、ありがたさ(まさに、有り難う)がひしひしと感じることができる。

姿勢を正して!!!
大きな手と小さな手で家族で合掌。
今シーズンも頼んだぞ!

南会津のカルシファーくん♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です