信念。

今朝のトレーニング。
“夜Runのための、朝Run!”

一周約4.3kmの起伏に富んだ信夫山一周道路。
今夜は、ここで暗闇のなか、ポイント練習。ペース走を行いました。

『夜Runのための、朝Run!』とは・・・

朝Runでは、路面に落ちている“石”や“枝木”の障害物を避けたり払ったりと足元の安全を確保。

夜Runは、少しばかりリスクを回避した暗闇の路面で、集中したトレーニングを行う。

夜のための朝。
こんな位置づけです。

えっ!でも日中、ずっと見張っているわけじゃないんだから、また石ころが落ちてるんじゃない!?

はい。今夜も落ちていました(笑)

でも、この“心意気”が競技と向き合ううえで大切なこと。
アスリート(競技者)として忘れちゃいけないこと。

高校野球部時代は、お昼休み時間によく一人黙々とこっそりと自分が守るポジションの石拾いを行いました。
(※下手だったからノックで上手くキャッチできるようにね笑)

大学時代も全天候型400mトラックの砂をホウキでよく掃きました。

この地道な行為。
一見、意味のないような行動。

でもコレが、ラッキー(目には見えない力)を呼び込む手法だと信じている。

その場所の神様、そのスポーツの神様を身方(みかた)につける方法だと信じている。
本気でそう思って、少年野球時代(10才)から現在トレイルランナー(35才)まで、スポーツ(競技者)と向き合って生きてきました。

これからもずっと。ずっっと♪
勝負事。運(ラッキー)も実力のうち♪

+山と魂+ mafu

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です