冬至

今日は、冬至です。
mafu-blog +山と魂+-冬至ゆず
ゆず風呂ですね♪

平日は、いつも22時過ぎの帰宅になるので、カッツと一緒にお風呂へは入れません。なので、今日もカッツが寝静まってから帰宅し、カッツが遊んだであろう、ちょっと形が崩れた柚子のお風呂に入りました。

このところ成長著しい息子の姿を思い浮かべながら、柑橘系の爽やかな香りに湯船に浸かりながら、目を閉じる。

そして、風呂上りにはコイツを肴にいっぱい♪
mafu-blog +山と魂+-冬至かぼちゃ
冬至かぼちゃ☆(mafu農園本部収穫)

出勤時にFMラジオを聴いていたら、冬至にまつわるトークが。

いにしえの昔から冬至には「運」を呼び込むために、縁起を担いで、「ん」が付く食べ物を口にする。

れんこん、にんじん、だいこん、ぎんなん。。。などなど。

でも、最もメジャーなカボチャですが、「ん」が付いてない!

ところが、漢字で書くと「南瓜」なんきん☆「ん」がしっかり二つもついてました♪

パパもママも農家育ち。

けっこう、昔からの風習、言い伝え、縁起担ぎを重んじております。

小さい頃から冬至の日には、ばーちゃんにはよく「冬至カボチャ食わねーと元気な大人になれねーぞぉ!」って言われてたなぁ~~v(^-^)v

我が子に伝えたい

古き良き言い伝え

    +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です