判断→決断

~OSJ奥久慈トレイルレース(約58km)~
mafu-blog +山と魂+-OSJ奥久慈トレイル50K
大きな大きなドラマがありました。

結果は、競技人生において初めての途中棄権(リタイア)!

小さな頃からスポーツとは常に隣り合わせの生活を送ってきました。

野球、フルマラソン、ロードレース、国体縦走、クロカンスキー、様々なスポーツに挑戦。

これまで、途中で競技を打ち切った経験はありませんでした。

mafu-blog +山と魂+-奥久慈4
やはり50kmを超える山岳路を走りきれる身体ではなかった状態を実感。

身も体も。

レースに挑むにあたっても明らかに準備不足。

コース地図を広げ、レース展開のシュミレーションや給水食のイメージもまったく行わず、ユニフォームとザック、シューズを持っただけで、職場からほぼ直行で、大会会場入り。

前夜祭パーティーの後片付けを行っている暗闇の中で、なんとか受付を済ませ、スタートラインに立てるだけで、何かをやり遂げたような心境になりホッとしてしまう笑

レースが始まると、連日の寝不足のせいか集中力に欠け、「走る」という行動に集中できず、とにかく目をつぶりたい。横になりたい。「眠り」という行動に移りたい欲求で頭がいっぱい。

そして、次に頭によぎるのが自然と対話する恐怖感。
mafu-blog +山と魂+-奥久慈2
とりあえず、妻が待つ第2エイドステーションまで来たが。。。

*photo by mafuオヤジ*

「恐怖感・・・」

これ以上、集中力が欠けた状態で山中を行動するのは「危険」と判断。

あらためて、大自然における人間の無力さ。自然の偉大さを実感。

立ちはだかる急登、激下・・・。自由に動き回れない怖さ。

mafu-blog +山と魂+-奥久慈3

第2エイドステーションで、「スパッ」とリタイアするつつもりが、mafuファミリーの顔を見たら汗笑汗

レースを続けたい・・・心境に。判断に迷う。。。

とりあえず、ザックのハイドレーション水分補給を行うものの・・・

睡魔と戦いながら集中力が欠けた状態でこれ以上、レースを続行するには、致命的なケガに結びつくリスク大。

自分だけではなく、とりまく周囲の方々にも迷惑をかけることになると判断。

「走れそう・・・。」「もう少し走ってみようかな・・・。」

の思いをギュッと抑えて、リタイアを決断。

次につなげるための決断!

mafu-blog +山と魂+-奥久慈1

「すべてが初めての判断、決断、心境、葛藤」

家族を養うため、ライフスタイルを充実させるための仕事。

春先から、より責任が問われる立場に。

30歳を超えると当然ながら上からも下からも、より視線を感じる立場に。

様々な職種の仕事があるが、どんな仕事も責任が問われる。

mafuが携わる仕事も、この時期は「人」の一生を左右させてしまう神経を使う責任重大な業務。

そんな立場に性格上やりがいも感じつつ、連日、深夜の帰宅。

朝4時半に帰宅し、朝8時に出勤する日も・・・。

いつもなら朝練を開始する時刻に帰宅(笑)

当然ながら、食生活、睡眠のバランスも大崩れの日々。

そんな中、次につながる走りが出来たらと挑んだトレイルレース。

もし、山中で大怪我でもして、仕事が出来ない体にでもなったら、もうスポーツが出来ない体になったら、そんな恐怖感が頭をよぎる。家族の顔が頭をよぎる。

「やめた方がいいかな。」

それが、妥協なのかな・・・。こうやって、年齢とともに勢いが衰えていくのかな・・・。俺も普通の人間なのかな・・・。普通は嫌だな。。。様々な感情が葛藤を繰り返す。

でも、よ~く考えたら、、、
mafu-blog +山と魂+-奥久慈6
いつもスタート地点に立った時に心でつぶやく言葉。

「次につながる走り。」

よ~く考えたら、「途中でやめる」勇気も、次につなげるには必要なこと!

人生、初の経験に「落ち込んでない!」といったらウソになりますが笑

常に前向き、プラス思考☆
mafu-blog +山と魂+-奥久慈5
レース翌日、元気なパパ☆ 元気な夫☆

元気なサラリーマンアスリート☆とし
て、笑顔で出勤!
mafu-blog +山と魂+-奥久慈7
ひとまわり大きくなれた気がする奥久慈トレイルレース。

スポーツ人としてだけでなく、一社会人、人として、「次につながる」大きなレースでした。

参加された方々、本当にお疲れ様でした。

スタートでお話した方、レース中にお話した方、また♪お会いできる日を楽しみに走り続けますo(^▽^)o

勝って学ぶことより

負けて学ぶことの方が・・・

         +山と魂+ mafu



OSJトレイルランニングレース2010

~ポイントランキング~

第3戦が終わった時点で、mafu総合第3位!!

これ見ちゃうと、完走したかったなぁ~もっと頑張れたかなぁ~笑

全戦を走ってみたいなぁ~☆

な~~んて、思っちゃうのが人間(^▽^;)

今後のOSJレース2010にどれだけ参戦出来るか!?

金銭的にも、仕事、家庭の都合上わかりませんが、OSJ以外のレースも視野に入れて、夏~秋トレイルレース参戦計画を作戦中♪



判断→決断” に対して6件のコメントがあります。

  1. 粒平 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    奥久慈お疲れ様でした。
    僕も第三関門でリタイアしてしまいました。
    せっかくいただいたジョミパワーを生かせずにすいません。
    また一から出直して次の大会で頑張ります。

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    粒平選手(*^▽^*)
    お疲れ様でした。スタート前、レース中!?にお話が出来ましたね笑
    パワーをいただきました♪
    またお会いできる日を楽しみにしております☆
    この経験は、お互い次へつなげましょ!

  3. つっちー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    判断→決断。
    やめることも大きな勇気ですよね!
    私も過去、絶対完走する!って決めた富士登山競走で。。走り出して5分でやめたことあります。。
    このままいったら死ぬ・・と、思いましたもん。(あいかわらず練習しないままレーススタートしたもののいつもと明らかに体調が違っておかしかった・・後日検査に行ったら超貧血!★)
    あれはやめて正解でした(^^;

    新城でも練習しないままいっちゃったので・・前年よりもタイムは遅いわ(当たり前)足痛いわ・・で筋肉痛も1週間以上とれへんかったけど・・。
    先週あった大阪ダイトレでは・・前半全く!全く走れず・・。途中応援してくれていた家族にゆっくりでもゴールするから時間かかるけど待ってて!宣言をしたんですね・・。
    そしたら、その後・・後半うそみたいに体が軽くなってぶっ飛べました♪

    後半かなり走れたので筋肉痛も覚悟したんやけど・・・。
    結局前半走れなかった分ダメージも少なくて・・筋肉痛ナシ!でした。
    嬉しいやら・・悲しいやら・・なんか複雑な気分でしたわ~。

    この後は
    相方が来週富士五湖112km。
    私が野辺山100km。(月間100kmほどしか走ってないのに1日で100km走れるんかい!って感じやけどぉ~(^^;)

    そしてメインは夏のツールドモンブラン!です♪

    毎日楽しんでいきましょう~♪

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つっちーさん(*^ー^)ノ
    コメントありがとうございます。
    子育てをしながら夫婦で走られる姿、刺激を受けます。富士五湖も野辺山もモンブランの足作りですね☆☆
    海外のトレイルレースうらやましい限りです♪
    「楽しんでいきましょう~♪」
    イイ言葉ですね。あらためて。。。
    こちらも楽しいこと、た~くさん作戦たててますo(^▽^)o

  5. 会津おどっこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mafuさんはじめまして!
    奥久慈レース中にお会いした会津のおどっこです!
    福島にも自分以上のトレラン好きがいるのだと知り、いつもブログを拝見させていただいてました。
    今回、実際お会いできて嬉しかったです。

    今回の決断は英断だと思います。
    自分の身体の声を聞きながらでないと山岳レースは長く続けていけないですよね。

    私の次回レースは宮城の泉ヶ岳トレイルレースです。mafuさんも次回レースに向けて頑張ってくださいね。またお会いする日を楽しみにしています。

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    会津おどっこさん♪
    お疲れ様でした。レース中に同じ福島県、そしてmafu-blogをみてくださっていることを知り、驚きましたよ。ふらふらながらも笑顔でお話したのを覚えてますo(^▽^)o
    後姿から、素晴らしい臀部、脚力の持ち主だと感じました。相当、トレイルを走りこんでおられることでしょう。また、お会いできる日を楽しみにしております!
    刺激を受けました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です