宝の山☆

今週末は、実家(西郷村)で、スノーシュー強化合宿♪

mafu-blog +山と魂+-1.28-2

例年より、積雪があり、天候も荒れていたので、起伏が激しい山々には足を運ばず。

トレーニング地は、実家の玄関を出て徒歩30秒の農道(*^ー^)ノ

mafu-blog +山と魂+-1.28-4

片道500mの平地ですが、未舗装路に30cm程の雪が積もり、ナイスなスノートレイルが出来上がっております☆

野球少年だったチビッ子の頃、父と連日、走りこんだ思い出のトレイル(未舗装路:不整地)オフロードでもあります♪

mafu-blog +山と魂+-1.28-1

成長期の子どもに走り込みをさせるには、関節(ひざ)に優しいところで、、、と父はよく口にしておりました。

思い起こせば、25年前にもさかのぼる当時から、トレイル(未舗装路:不整地)オフロードを駆け回ってはいたんですね(笑)

子どもの頃から、ありがたい環境下でした(*^ー^)ノ
mafu-blog +山と魂+-1.28-3
今回は、距離を踏むトレーニングではなく、インターバルトレーニング。

心拍数(カラダ)と対話しながら、500m×10本のスノートレイル。

500mを全力(心拍数160~170)で走り、リカバリーは心拍数が120まで落ち着いたら、再びスタートの繰り返し。

途中、心拍数200超えもありましたが。。。

初めて、タイム(時間)ではなく、カラダと対話してみました。

mafu-blog +山と魂+-1.28-5
XTEERA Japan2011 でいただいた心拍数が管理できる腕時計☆

標高、気圧がわかったり、高機能ですが、まだまだ使いこなせません・・・(^▽^;)

さてさて、翌日、1/29日曜は、青空だけど強風~☆

mafu-blog +山と魂+-1.29-1

トレーニング場所は、家のすぐ前とあり、応援団も駆けつけて♪
mafu-blog +山と魂+-1.29-3
足元チェック!

二日間、ランニングして圧雪して足場も出来たこともあり、ママとカッツもスノートレッキング!

カッツの鯉のぼりの杉竿をいただいて、運び出したのもこの山道です。

宝の山☆鯉のぼり杉竿(2009)参照⇒

ばぁちゃんも一緒に~v(^-^)vスノートレッキング☆
mafu-blog +山と魂+-1.29-4
針葉樹林(杉)に囲まれているところは、風が当たらずイイね♪
mafu-blog +山と魂+-1.29-2
mafu~ばぁちゃん~カッツと続きます(笑)

意外と一番近くに最高のトレーニング場所、環境があったりするんですよね。

気づかないことはたくさんある。

工夫次第で、時間を掛けず、お金を掛けず、楽しめる♪
mafu-blog +山と魂+-1.29-5
毎日が宝さがし☆

   +山と魂+ mafu


宝の山☆” に対して4件のコメントがあります。

  1. emi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mafuさんの前向きなブログを読んでると、自分もぐんぐん前に突き進んでる気持ちになれますo(^-^)o

    ママも雪上トレ頑張っていますね♪
    グリーンシーズンのママは敵なし!?

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emiさん♪
    ありがとうございます!
    今できる精一杯のトレーニングを、その時その場所で。長野も福島もまだまだグリーンシーズンは遠いとこにありますよね~(^∇^)

  3. まーちゃん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    下まで良く読んだらコメント投稿枠発見!
    会員じゃなくとも書き込みできたとは...
    今頃何を(^▽^;)
    やってるね~トレーニング♪
    貸切ドームは何往復するのかな?
    全長50メートルぐらい?
    そうそう。実家来たとき、たまにこっち寄ってよ('-^*)/

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まーちゃん♪
    コメントありがとうございます。
    貸し切りドーム(信夫山トンネル)は650mです。
    120分は行ったり来たり走れますよ。
    それ以上は、精神的にまいるかな笑
    景色が変わらないトンネルズですから笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です