火のある生活

今日は、福島市内も真っ白。雪化粧。

大安吉日、今シーズンの火入れ式。
mafu-blog +山と魂+-ストーブ1
薪ストーブに火の神様を迎え入れるため、塩、米、酒で清めます。

今シーズンの無事を祈って。

便利になった今の時代、日常生活の中に、火を直接的に感じることは少なくなりました。

私も妻も農家育ち。

五右衛門風呂、かまどがある環境で育ちました。

だからこそ、子どもに伝えたいものがある。

火力の恐ろしさ、ありがたさ、大切さ。

生きていくうえで、なくてはならない火の力。

一見、格好良く見えるかもしれないが、時間はかかる。

温かくなるには時間も手間暇もかかる。

ボタンひとつでは、温かくならない。

燃料(薪)の準備も、手間暇かかる。

だから、ありがたさがひしひしと感じることができる。

スローライフ。
mafu-blog +山と魂+-ストーブ3
でも、一度、温かくなれば、冷めにくい。

鋳物から発せられる遠赤外線の熱でポカポカ♪

二階は床暖房効果、翌朝まで、熾き(おき)が残ることも。

ランニングシューズも、洗濯物も乾きにくいこの時期にはありがたい♪

mafu-blog +山と魂+-ストーブ4
遠赤外線輻射熱のもとで、ストレッチングはココロまでほぐしてくれる。
mafu-blog +山と魂+-ストーブ2

合掌☆今シーズン、

よろしくお願いいたします

      +山と魂+ mafu

mafu's Life Style

火のある生活☆薪ストーブ


火のある生活” に対して4件のコメントがあります。

  1. ずん子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    薪ストーブ良いですね。
    火入れの儀式があるのは知りませんでした。
    今日までストーブなくても大丈夫だったんですか?こちれはもうだいぶ前からストーブ生活してます。
    一晩でとんでもない積雪量になってます。

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ずん子さん(・ω・)/
    いよいよ冬将軍到来ですね。
    ファンヒーターは、使ってましたが、今日から薪ストーブのシーズンインでした♪
    特別な儀式とまではいきませんが、神様が宿る場所ですから、安全祈願です。
    家に長時間いるときは、熱効率的に断然薪ストがベストなんです。

    雪上ランを楽しみましょう!

  3. ずん子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >+mafu+さん
    薪ストーブの生活は経験ないんですが子供の頃よく焚き火してました。
    道路は除雪車出動。凍結さえ無ければ今季は外ラン頑張りたいと思ってます。

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ずん子さん☆
    雪上ならまだしも、アイスバーンでのランニングは危険ですよね。
    今朝の朝ランは、玄関をでた瞬間、路面は、ブラックアイスバーンだったので、ウォークに切り替えました。。。
    安全安心第一で、ウィンターシーズンを乗り切りましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です