無垢の木◇引き戸の取っ手◇No.4

No.3から大変長らくお待たせいたしました(ノ´▽`)ノ

いよいよ完成間近の「No.4設置直前作業」です。

取っ手となる「枝」そのまま引き戸に打ち付けることは、ちょっと無理がありますし、いかにして安定感がある取り付けができるか、悩みに悩みました(x_x;)
取っ手固定1

試行錯誤したあげくに思いついたのが、いったん固定板を引き戸に接着させる。そして固定板と枝をネジでとめ、ボルトで締め上げる。つまり、固定板と枝にインパクトドライバーでネジが通るように貫通させるといった方法が思い浮かびました。もちろんランニング中に「ひらめき☆」

もちろん固定板も柿渋塗り&蜜蝋ミツロウワックス仕上げです!!

しかもこの固定板、パイン材なんですが、近くのホームセンターのDIYコーナーで破材ということで、無料でいただいてしまいました。ホントにツイてるツイてる。
取っ手固定2

ネジ穴を貫通させるにあたり、固定板と枝とが同じ間隔、角度で貫通させないとネジがうまく通らないので、かなりのテクニックを要しました。といっても「感」だけですが・・・(^▽^;)

取っ手固定4

ちょうど取っ手としてへこんでいた部分にネジの頭が収まってくれたので、この方法が適していると改めて納得。ネジを通した形で、固定板をちっちゃいクギでしっかりと打ち付けて固定させます。

次回のNo.5は「完成」です!!
取っ手固定3

こちらの↑引き戸への取り付けとなります。開け閉めをすると♪カラカラカラ♪とイイ音がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です