無垢の木 ◇リビングテーブル◇No.1

みなさんも耳にされたことがあるとおもいますが、近年、住環境分野で注目されている天然素材・自然素材の住宅や家具。

「無垢の木材」は、鉄やコンクリートに比べも耐久性に優れるばかりではなく、生き物の健康や身体の安全面、地球環境(エコ)への配慮からも、住環境に最もふさわしい素材であるとも言えるでしょう。そして、何よりも「癒し効果」抜群なんです。

無垢(むく)とは・・・   by大辞泉」国語辞典

仏語。煩悩のけがれを離れて、清浄であること。
けがれがなく純真なこと。うぶなこと。

現在、ゴールデンウィーク中から作成しているものがあります。

それは、「リビングテーブル」「テレビ台」!!

もともと、テーブルとなる一枚板の天板をオークションで格安に落札したのがきっかけなんです。

タイ(チェンマイ)で加工されたチーク材の立派な一枚板。 (長さ:190cm 厚さ:7cm)なんと重さも50kg!!

mafu-blog +山と魂+-一枚板(チーク材)

相場価格20万はするものを、なんと2万円しないでゲット。この一枚板テーブルの足を杉の木の丸太で、作ろうとしたのがきっかけで、だったらTV台も作ってみよう!との意気込みです。

飛び込みで、宮城県丸森町の材木屋さんをはじめ、福島土湯温泉のこけし職人さまのお家にまでおじゃまして、「無垢の木」を格安にいただき、現在作成中です。

第一弾の今日は、「リビングテーブル」の足となる「杉の木」の皮むきからご紹介!!

杉足1    杉足2

高さ35cmに製材してもらった杉の木を、手作業で「がしがし」皮をむく。大変な作業だが、皮がむけ綺麗な白い顔が出てくるのに感動☆

つづく・・・。


無垢の木 ◇リビングテーブル◇No.1” に対して7件のコメントがあります。

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    オザーッス!
    mafuさんに会うと体育会系の挨拶になるSです。
    一昨日は久しぶりに会ったっていうのにあまり会話もできませんでしたね。
    また9月にはそっちに行くのでまたその時には軽くあしらってください。

     ブログ読ませてもらったんですが、mafuさんは、ホント清々しいくらいに健全な肉体と精神をお持ちの純日本人って感じですね。
    ・・・まったく、爪の垢を飲ませてやりたいよ!
    俺に!(゚д゚;)
     正直、先日は嫌々木削ってるのかと思ってました。失礼しましたァ!!

    ではまた4ヵ月後に ボクと握手!(´・ω・`)ノ

  2. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    S選手さっそくのコメントありがとう!!
    いや~~メデタイ一日でした。また9月に再会できることを励みに生きます(祈)

  3. Fシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おばんです!
    知り合いのブログを初めて見たPCがまったくダメダメ君なFシです。
    先日はホントありがとう!
    いつも来てくれた時あまり家にいなかったりで話せなかったけど、今回は少しは話せて、お酒も飲めて良かったよ。

    写真見たけど思っていた以上に立派な1枚板だね!完成が楽しみだよ!!
    引越したら行くから又今度飲むばい!
    ではまた!

    これ送るのかなり苦労したFシでした(^^;
    俺はまだまだ携帯の方が楽ですな…

  4. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Fあんちゃん登場アザーッス!びっくりしました!!先日は、本当におめでとうございます☆
    いや~ボクのお嫁さんと同じくらい?!すってきなべっぴんさんで感動しました。兄弟姉妹が増えるって最高ですね☆ 今度は、ガンガン飲み明かして語りましょう~ね。

  5. Sちこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    12日13日と2日間お疲れさまでした(>_<)
    イベントが重なり慌ただしかったけど、久しぶりに充実した楽しい週末だったぁ(^^)v
    次に会うのは引っ越しの時かな?
    手伝いに…ていうか、ジャマしに行くと思うんでヨロシク!!

    「芝生は管理が大変だよ(笑っ)」by Kおじちゃん(^o^)

  6. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Sっちゃん出没ありがとう。田植えまで手伝っていったんだって?えらい!!この季節の裏磐梯は、最高に気持が良いだろうね~~一日森の中で過ごしてたいっす。
    次のイベント楽しみにしててね~ビックイベント!

  7. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Fシくん、Sくん、Sちこくん。全員登場ですね(^o^)
    久々に四人集合で楽しい2日間でした!

    次のビックイベントでまた盛り上がろう!!
    その時には手作り家具の写真を披露します。

    では、また登場してちょ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です