環境は・・・

春分の日は、お墓参り。

朝一で出発し、妻の実家、田村市(旧:船引町)へ(*^ー^)ノ
mafu-blog +山と魂+-3.20-1
家裏の畑へと続く道には、福寿草がた~くさん♪

非常に、自然豊かな環境です。

家の前、裏、横、あらゆるところにステキなトレイルが☆

ぜいたくな環境です。

とりあえず、今回チョイスしたのは、玄関先からスタートできる、6キロのイッキ登り。

黒石山 へv(^-^)vのんびりヒルクライム♪
mafu-blog +山と魂+-3.20-3
仕上げは、カッツと姪っ子ワカちゃんと坂道トレイルダッシュ♪

mafu-blog +山と魂+-3.20-9
汗を流したら、ぼたもちを食べながら、宴のはじまりはじまり♪
mafu-blog +山と魂+-3.20-6

大正12年に建てられた妻の実家。

囲炉裏の煤で燻された、真っ黒けの梁が歴史を物語ります。

スズメバチの巣も見事な大きさ。

mafu-blog +山と魂+-3.20-7

この母屋が、間もなく取り壊されます。

時代の移り変わり。

父から妻兄の時代へ。世代交代の第一歩です。

養蚕、タバコ農業が盛んであった田村市(旧:船引町)

妻もこの専業農家の長女として、ここで育ちました。
ひいじいちゃん、じいちゃん、おとうちゃんと四世代の大家族。
mafu-blog +山と魂+-3.20-4
家族総出で、タバコ農家、養蚕を営み、数々の賞をいただきました。

マイルド○ブン、セブ○スター、日本が誇る有名な銘柄がこの地。

田村市は、日本でも有数の葉たばこの生産地。その中でも旧:船引町は、かつて全国1の生産量を誇りました。

葉たばこの生産は、真夏の太陽のもと、1枚1枚たいせつに収穫され、時間をかけてゆっくり天日乾燥されるもので、生産農家のご苦労は大変なものです。

この環境下で、スポーツ(陸上競技)を続けてきました。

そんな、妻の実家は、スポーツ大好き一家。

おじさんも、元全日本実業団ランナー で、某実業団チームの駅伝部長も務めました。

妻は、18歳で実家を離れ、約15年。

今回、母屋を解体するとあり、片づけをしていたお母さんが、大切な思い出の品がまだ残っていたよ~♪と。
mafu-blog +山と魂+-3.20-8

メダル、、都大路の全国高校駅伝、国体、県優秀選手賞・・・。
mafu-blog +山と魂+-3.20-5
出てくるわ出てくるわ、数々の優勝の賞状・・・。

全盛時代は、3000mを9分台で駆け抜けていた姿が。

ちょっと、鳥肌が立ちました。。。

酒が入れば、おとうちゃん、おじちゃん、あにきと思い出ばなしが花を咲かせる。
mafu-blog +山と魂+-3.20-10

県中学校駅伝では、中学校一年生ながら、1区トップ3でのタスキリレー。

高校時代は、 農業の繁忙期には、送り迎えが出来ないからと、妻は、朝練に間に合うように原チャリでかっ飛ばして(かなり内緒でしょ笑)途中で原チャリを隠して、、朝練に行っていたとか・・・笑

いま、、(汗)そんな親、高校生いるか!?笑

農家で、野菜しか食べさせなかったから、肉を食べさせず、だから貧血に苦しませてしまったと・・・。

貧しかったからな!とお父ちゃんは笑いながら言う。

生活のすべてが、天候に大きく左右される専業農業。

その環境、この環境があったから、その姿、この姿がある。

妻のスポーツ選手としての姿がある以前に、人としての成長がこの場所にはあったんだと感じた。

アルコールに覚醒されながら、ボンヤリと。。。

どこかで聞いたフレーズが浮かんだ・・・

環境は、人を作る。

人が作るのも環境。

春分の日。

「いま」を考えさせれらる時間を過ごせました。
2歳の姪っ子ワカちゃんが走る姿を見ながら。

こどもの頃の妻の姿を重ね合わせながら。

mafu-blog +山と魂+-3.20-2

こんなとこ毎日、

走って遊んでりゃ

強くなるわ~(笑)

   +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です