福は来る♪

季節の分かれ目。節分。
暦のうえでは、春ですね。

イワシの頭を焼き上げ、玄関、勝手口など入口になる箇所に差し、そして豆を撒く。

時代の流れ、住宅事情により、消えつつある風物詩ですが、我が家は今年もいつも通り!

節目節目に、家族で季節を感じ、月の動き、太陽の動きを数え、暦を眺め、先人の古(いにしえ)からの知恵を肌で感じることが、ツキ(lucky)を呼び込むには一番ベストな方法だと、そう感じているからこそ大切に♪

今年もツイてる!ツイてる☆
fuku
そんなわけで、福島県内に響き渡る声で~♪
『福は~うち!鬼は~そと!』

あっ!東北地方の節分文化になかった恵方巻きもいつからか、我が家にも仲間入り(笑)


家族それぞれの
サイズに合わせた恵方巻き♪

         +山と魂+ mafu

        

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です