立夏(りっか)

二十四節気のひとつ、立夏(りっか)です。

暦の上では、もう夏となんですね。

福島も今年のゴールデンWeekは、天候に恵まれ、半袖で過ごせる日々が続きました。

ということで、冬期間たいへんお世話になった、「薪ストーブ」のシーズンも終わりました。週末には、感謝の気持ちを込めて、薪ストーブのお掃除・メンテナンスを行う予定です。

薪ストーブ本体をお休みさせている間に、やらなければならないことがあります!

来シーズンへ向けての「薪集め!!」

薪ストーブライフを満喫させるためにも、しっかり蓄えておかなければなりません。

来シーズンは、灯油も多分100円台になるでしょーから( ̄_ ̄ i)現段階のガソリンの値段から見据えると・・・恐ろしいo(TωT )限り。

今シーズン、我が家は、冬まっ只中の昨年2007年12月に薪ストーブを設置したこともあり、即席での薪集めとなりました。なので、今回は、来シーズンへ向けて!気合の入った薪集めを行う予定です。

と、意気込んでる矢先にとんでもない、、、衝撃的な光景が目に飛び込んできました。
2008.5りんごの木-3

朝ランで発見してしまいました。すぐにこの土地の所有者を割り出そうと聞き込み調査開始!!

第一村人発見っ!良心的にも、すぐに所有者のところへ。
2008.5りんごの木-1

所有者の80歳のじーちゃんにすぐさま交渉。

「いいリンゴの木だろ~。全部持って行ってくれ!」の一言。

嬉しい一言だが、運び込んでもまず、家に全部置けるはずがない!!

遠くまで、見渡す限り、伐採されたリンゴの木。

どう運ぶか、、、ここで、斧で割って運ぶか。。。

う~~ん

取りあえず、湧き水で喉を潤し、頭を冷やして、考えよーー。

2008.5りんごの木-2

これだから、朝ランはやめられないo(^▽^)o
「早起きは三文の徳」って言われますものね。

ツイてるツイてる!! +山と魂+ mafu


立夏(りっか)” に対して2件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原油高のこのご時勢に大変な収穫ではないですかぁ~(*^▽^*)ご好意も嬉しい事ですが、次の冬は暖かく迎えられますね♪

    それもmafuさんの行動力の賜物ですが!

    今日は東京も夏でした!

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そーなんです~大収穫!!
    朝からテンション↑↑上がりまくり↑↑
    思い立ったら☆吉日☆ですね(^□^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です