2008ゴールデンWeek♪第2弾

mafu家の田植えも無事に終わったら、続いては、妻の里帰りです。

妻の実家も農家なんです。今はお米と野菜だけですが、以前は、本格的な「たばこ農家」でした。

今年は、ご親戚が集まっての大宴会でした。

昨年の秋に結婚したおにいちゃんのお嫁さん。新妻ちえちゃん&キヨコお母さんが腕を奮って作ってくれた、ごちそう!!
手作りお寿司-2
ぜーんぶ新妻ちえちゃん&キヨコお母さんの手作りお寿司ですo(^▽^)o

お客さん来る人来る人「すっげー」の一声・・・♪
手作りお寿司-1

携帯TELと比較してもこのデカさ!!
ご親戚と久々に再会し、話も弾み、ビールも進み、大盛り上がりでした(*^▽^*)


************************

翌日は、軽い二日酔いでしたが、朝RUNへ出発!

妻の実家もけっこうな山岳地帯なので、早朝から70分しっかり「お山」を走ってきました。

************************


ゴールデンWeekと言ったら「バーベキュー」ということで、、、

題して「超ヘルシー☆昨日の残り物バーベキュー♪

ジャンボしいたけ、天ぷらの揚げ残りのピーマン&カボチャなどなど。
おもちパーティー
お餅ものせちゃいました。この「ぷっくり」が何とも~イイ♪♪

と言うことで、なんでも焼きたくなってきて、今が旬の「たけのこ」登場!!

竹の子パーティー1

家のすぐ裏山にあるんです!!

竹の子パーティー3

「いちニョッキ」発見!!

竹の子パーティー2

こんな身近に旬の物を感じれるのは幸せですね(´∀`)

竹の子パーティー5

BBQ達人の兄ちゃんが、なんと!炭の中へ直接投入!

竹の子パーティー6

焼き上がった竹の子を割れば、いい香りでホクホク♪

竹の子パーティー4

スライスして網焼きもGood!

最後には、アンパンマンポテトものせちゃって~~。何でもアリ☆
竹の子パーティー7
にぎやかで本当に楽しい時間を過ごせましたo(^-^)o

********************************

お寿司のご飯も、お餅のお米も、BBQで焼いたタケノコもシイタケもみんなこの地で採れた新鮮な食物です。

「産地偽装問題、消費期限問題などなど」食の安全性が問われている今。

こうやって、どこで作られ、どこで採られ、どこで加工されたか、自分の目でわかるものを食べれるのは、本当に幸せなことである。mafuの家も、妻の家も農家。

将来的に農業で生計を立てるかどうかは、別として、自分たちが食べる分だけでも、こうやって作れる環境に生まれてこれたことに感謝です。

ゴールデンWeekは、感謝することがいっぱいだなぁ(´∀`)

+山と魂+ mafu

********************************


2008ゴールデンWeek♪第2弾” に対して4件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    囲まれたGW!最高でしたね~(^O^)/家族に
    囲まれ食べる自然の恵みもおいしそうです♪エネルギー満タンで頑張って下さいねv(^-^)v

  2. mafu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大自然からしっかりパワーをいただきました(^□^)やっぱり自然は美味しい!

  3. ハスの花 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいですねぇ(´∀`)
    自然の恵み満載の休暇だったんですねー。
    私も同じようにGWは感謝すること盛りだくさんで・・・(*゚ー゚*)
    mafuさんのブログに共感してコメントしちゃいました☆
    いろんな恵みに感謝ですね。

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハス花さんも素敵なGWだったようで、なによりです(^□^)
    次の目標は、夏バケーションへ向けて頑張らなくちゃですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です