細く、長く。

みなさんは、年越し蕎麦をお召し上がりになりましたか?

「行く年、来る年☆2009~2010」

我が家では、前年に引き続き、 今回も「mafu流☆手打ち蕎麦」
mafu-blog +山と魂+-手打そば1
二八そば!!

09年の夏前半は長雨があり、ソバは不作で大変貴重なそば粉!

mafu-blog +山と魂+-手打そば2
阿武隈川源流の郷「にしごうむら」の水♪

太平洋までの流路延長239kmの阿武隈川。その源流の郷で育ちました。

mafu-blog +山と魂+-手打そば3
湿度、温度、体温(手)の具合を確かめながら~。

手早く、混ぜ合わせる!!

mafu-blog +山と魂+-手打そば4
こねる!こねる!腰をいれてコネル!

握力が・・・なくなってきました・・・。

mafu-blog +山と魂+-手打そば5
なんとか丸くおさまりましたv(^-^)v

続いては、こね鉢からのし台へ移動させて~

mafu-blog +山と魂+-手打そば6
伸ばします!!!

mafu-blog +山と魂+-手打そば7
麺棒で伸ばします!!

均等の厚さで、のし台いっぱいに伸ばします!

mafu-blog +山と魂+-手打そば8
素人が円形に伸ばすのは、難しいですね・・・(汗)

mafu-blog +山と魂+-手打そば9
打ち粉をまぶしながら、キレイに折りたたんで♪

まな板へ移動させれば、いよいよ蕎麦の形にo(^-^)o

mafu-blog +山と魂+-手打そば10
慎重に慎重に!!!均一の太さにカット!
mafu-blog +山と魂+-手打そば11
集中力!!
mafu-blog +山と魂+-手打そば12
「ふぅぅ~♪」

なんとか蕎麦の形にはなりましたv(^-^)v

後は、茹でるだけとなり、続いて向かった先は♪
mafu-blog +山と魂+-手打そば15
「ゴォーォーン!!」っと除夜の鐘を撞きに(*^ー^)ノ

二年参りで、身を清め、いよいよ実食♪♪♪
mafu-blog +山と魂+-手打そば13
ざる蕎麦☆

mafu-blog +山と魂+-手打そば14
盛り蕎麦☆

細く長く

家族みんなが

いつまでも

健康でありますように

       +山と魂+ mafu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です