縁起もの♪

先日、実家へ帰省した際に、自家製かしわ餅を作りました。

旧暦でも節句の時期は過ぎましたが、我が家の恒例行事♪

カッツの成長と家族の健康をを祈念し。

ちょっとシーズン外れの柏餅☆

昨年の模様はこちら↓

柏餅大作戦2009☆1 2 3 4


柏の葉エピソード
mafu家の家紋は、「丸に三つ柏」

家紋のいわれ等、深いことは良くわかりませんが、ちょっと調べてみると♪

古来から柏の葉は、神様にご馳走を奉げる際にお皿として用いられたり、神聖な木とされていたようです。

確かに、神様を拝むときに両手の手のひらを打つことを「柏手(かしわで)を打つ」と言いますものね。

子供の頃から「丸に三つ柏」を聞いて育ったので、同世代の中では、家紋に対して思い入れが強いつもりです!
mafu-blog +山と魂+-柏餅2

柏の木は、縁起物

柏の葉っぱは、新芽が出るまで、けっして古い葉っぱが落ちない。

子孫が栄えて、代々、家が絶えることがない縁起物☆

男子の節句に欠かせない「柏餅」の由来がよくわかります(´∀`)。
mafu-blog +山と魂+-柏餅1

33Km走のトレーニング後とあり、慎重に慎重に足元注意!

約30年前mafuが産まれた際に、父が山から庭に移した柏の木。

柏の葉っぱも、お米も、小豆も自家製♪
mafu-blog +山と魂+-柏餅3
ここからは、女性陣にお任せ~♪

昨年の教訓を活かし、柏の葉っぱも一緒に蒸すことに。

第一弾の蒸かしは、みんなでおしゃべりに夢中になり・・・(ノ´▽`)ノ「父の日」とあり、久々に家族みんなが集まれば、話も弾みますo(^▽^)o

ちょっとお見せ出来る姿の出来栄えではなく笑

心機一転、第二弾では、大成功!!
mafu-blog +山と魂+-柏餅4
た~~くさん作ったので、おすそわけ☆

妻の実家を経由しながら、郡山市のトレイルロック へ!
mafu-blog +山と魂+-柏餅5

当日は、2010福島県体育大会が開催されたこともあり、ジム内はまだまだ興奮冷めやらぬ感じ♪

突然の差し入れに皆さんを驚かせてしまいましたが、お腹を空かしたクライマーたちが一斉に手を伸ばしてくれました♪チョークの付いた手でムシャムシャと笑
mafu-blog +山と魂+-柏餅6

福島県山岳連盟会長&TOMオーナーと一緒に♪

お二人は、、食べれた!?のかな笑

今年は、走り込み強化中とあり、県総体サポート出来なくてすみませんでした!

~トレイルロック広報部よりお知らせ~
mafu-blog +山と魂+-traik☆rock
夏季営業時間拡大のお知らせ!!

6月より、サマータイム月間ということで、10月末まで月曜日も営業中。

*月曜日(営業時間)13:00~22:00*

東北総体~国体へと

福島県選手団の活躍を

お祈りいたします♪

         +山と魂+ mafu



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です