震災後・・・

福島市のいま。
東日本大震災から約2年半が経ちました。
先日、午後お休みをいただき、福島市除染業務事前協議の立ち合い。

庭の放射線量を計測。
今後、どの程度の除染作業を行うか、市から派遣された業者の測定に、一家の主として立ち合いました。

数値的なものは、ここでは伏せさせていただきますが、全面的に庭の除染作業が行われることになりました。実際の除染作業は来春になるようです。
mafu-blog +山と魂+-除染1
「このウッドデッキを撤去して、芝生を剥がして、このmafu農園の看板も撤去いたしますね・・・?」
mafu-blog +山と魂+-除染2
震災後、まったく手付かずだった、我が家の庭。
除染打ち合わせに立ち合い、あらためて、この庭との思い出がよみがえりました。
2007年に中古住宅を購入し、庭も一から自分の手で作り上げました。

作り上げたものが、すべて無くなるのはやっぱり寂しいですね。
心の奥から、込み上げてくるものがありました。

でも、我が家に住めるだけ幸せなこと。
一足先に、新しいスタートを切らせていただけるだけ幸せなこと。
未だ、福島県内には、自宅に戻りたくても戻れなく、仮設住宅で生活を送らなければならない方々がたくさんいます。

アレが悪い、コレが悪い、ダレが悪いとは言いません。
東日本大震災(放射能問題)で本当に困っている人々、見通しがつかない人々がたくさんいます。

その方々へ、全力を注がなくてはなりませんね。

未来を担う子どもたちのために。

思い出の・・・(^◇^)/↓↓↓
mafu農園(2009年blog記事)
http://ameblo.jp/555mafu555/entry-10309268352.html

ウッドデッキ大作戦!(2008年blog記事)
http://ameblo.jp/555mafu555/entry-10149772231.html

ガーデニング大作戦!(2009年blog記事)
http://ameblo.jp/555mafu555/entry-10295267164.html



震災後・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. ゆきんこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう少ししたら
    調査の方がきて除染作業に
    入るようです
    外壁は除染して剥がれ落ちそうなところなど
    塗装しなおしたのですが・・・
    同じく庭や畑が心配です

    農園・・・かわいいですねぇ
    そして思い出いっぱいのもの

    なんとも辛い話ですよねぇ

    でもきっとまた新しい歴史ができる!ですね

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ゆきんこさん♪

    思い出いっぱいのミニミニ農園でした☆
    また、新しいスタートですね!
    走り出せぇぇぇ~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です