3月最後の週末は・・・

3月最後の週末。

福島も日中は、15℃近くまで気温が上昇し、ポカポカ陽気ですo(^▽^)o

仕事も年度末、新年度業務とバタバタしており、ブログ更新もちょっとおあずけ気味でしたが、だからこそ!今週末も充実したホリデーを送ることができましたぁ~o(^▽^)o

土曜日は、仕事でしたが、日曜日はお休みでしたので、一日を有効に使いたいため、張り切って早朝からポイント練習をやっちゃおう!!と前夜からの作戦通り、朝ランへ出発。

自宅から車で20分の場所に、「F島自衛隊持続走訓練隊」がトレーニングに使用している1周5㌔のロードコースがあります。今日は、そのロードでのトレーニング(なかなかいい具合のアップ↑ダウン↓ロード)

先週の新城トレイル(32㌔)の疲労は想像以上で、大腿部(ふともも)の痛みがいまだ取れていない状態ではありますが(。>0<。)ポイント練習!!

am7:20スタート『1周5㌔×3周=15Kペース走』をやってきました。

筋疲労がまだ残っていることもあり、体に刺激を与える位置づけでのポイント練習なので、1㌔、1周ずつのラップは気にせずに、トータルで60分(㌔平均4分)になるようにとスタート。日中は、暖かくなるものの、早朝はまだまだ寒い福島。気温3℃の中でのランニングでした。

でも、真冬とは違い、日差しが強く、みるみる気温が上昇して行くのが、よーくわかるので、体感温度は思ったほど寒くは無いこともあり、上はブレーカー、下はランニングパンツで予定通り、15㌔=60分で走りましたo(^▽^)o

そして、ここからがお待ちかね!今週末のメインイベント!!「庭いじり☆」

今日は、植木の植え替え(場所の配置換え)などをやりました(*^ー^)ノ
ゴールデンweekあたりに、芝生をはる計画もあるので、あらためて庭の配置をあーでもない、こーでもないと試行錯誤。おまけに、昨年夏に「家庭菜園」の畑「mafu農場」http://ameblo.jp/555mafu555/entry-10042321814.html を作りましたが、日当たりが一日を通して、良い手前のほうへ移動させたりと、、、、、真っ暗くなるまで、「土いじり」を楽しみました☆

そう!そう!桃の木(ネクタリン:ファンタジア)とプルーンの苗木を植えました!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
桃&プルーン果実

・ネクタージュースでお馴染みのあま~い品種:ネクタリン☆ファンタジア。

・鉄分、ビタミン、ミネラル豊富な美容のフルーツ☆プルーン。

実をならせるまでは、まだまだ先ですが、苗木とともに大きく成長していきたいですね(^▽^)o

苗木の購入や植え方をご指導いただいたのは、「福島天香園 」さまにお世話になりました。

天香園HPhttp://www.fukuten.com/ ネットでも苗木の販売やってます!!

水仙つぼみ

水仙もつぼみを丸々と膨らませて、あと少しで花を咲かせてくれそうです♪

この時期は、日中はグングン気温が上昇↑しますが、まだまだ朝晩は気温がグンと冷え込む福島。

もちろん!まだまだ、「薪ストーブ」のお世話になっております(´0ノ`*)

週末には、「丸刈り」になった愛犬バニラも「薪ストーブ」からまだ離れられませんネ☆
マルガリータ☆バニラ
「丸刈り」もなかなかお似合いの「マルガリータ☆バニラ」


3月最後の週末は・・・” に対して4件のコメントがあります。

  1. ER より:

    SECRET: 0
    PASS:
    安達太良山でトレイルランニングレースが開催されるとのコメントを頂きました。

    今年は中止になったと聞いていたのですが、どうやらやるようです♪
    mafuさんは日程などの詳細を知っていますか?

  2. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    練習お疲れ様でした!トレーニングにばっちりなコースですね!
    お庭いじりも楽しそうだし、薪ストーブも憧れますね~!

    バニラ君丸刈り(゚Ω゚;)

  3. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうなんですよね~。安達太良登山マラソンが行われるようなんです。mafuのスポンサーでもある「Fしま県山岳連盟」等はまったく協賛していないようで詳しい情報はわかりませんが・・・。ネットで調べたら9月21日(日)のようですね。まだ詳しいレース内容は正式には決定していないようで・・・。大会本部連絡先も携帯TELとなっていますので、どなたが発起人なのか調査してみます(笑)地方自治体がバックアップにつくかつかないかで、大会の盛り上がりも違ってくるでしょうネ!こんな素敵な環境の安達太良の地でトレイルランニングレースが開催されたら「町おこし村おこし」にも結びつくと思いますので興味深々です。ERさんトレイルランニングでびゅ~ですか??☆ mafuも興味深々の安達太良トレイルです(^○^)/こちらが安達太良トレイル情報⇒http://runnet.jp/trail/race/info.php?_num=47

  4. 555mafu555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    薪ストーブを設置し、冬ライフの楽しみが増えました。薪割り&薪集めも趣味の一つとして、ライフスタイルの仲間入りです。一つの目標のレースに向かって体を作っていくのと同じで、ガーデニング、リフォームも努力次第では、理想に徐々に近づいていきます☆何でも、無我夢中になれることがあるってのは素敵なスタイルですよね~♪RUN夫さん&RUN妻さんのライフスタイル本当に素敵です☆mafuたちもお二人のお姿には刺激をうけておりますょ(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です