GW09☆田植え

GWの締めくくりは、、田植えでした!

mafu-blog +山と魂+-田植え2009-1

mafuはほんの一部分しか手を入れてませんが、土合わせからはじまり、種を蒔いて、発芽させて、この青々とした苗が育つまで、父母の多大な苦労がありました。

今シーズンは例年以上に。

気温が目まぐるしく変わりやすい春の季節。

米作りの全てが懸かっている育苗機・ハウスの温度管理は、ひと時も気を休めることが出来ません。

病院でリハビリ中である祖母の看病をしながら朝晩、家と病院を行き来しながらの農作業は想像以上の苦労があったに違いありません。
mafu-blog +山と魂+-田植え2009-2
昨年まで、祖母の仕事であった苗箱洗い!

今年は、mafuが担当です(*^ー^)ノ

田植機が往復して、戻って来る間に洗い切らないと苗箱が溜まるいっぽうなので大慌て!

初節句の翌日とあり、、、二日酔いの中・・・。。

mafu-blog +山と魂+-田植え2009-3
田植えは、チームワークが大切!!

母からmafuへ、mafuから父へ!苗のバトン♪リレー。

昔から田植えは「人手が多いに越したことがない!」と聞いてましたが、今回祖母が抜けただけで、それがよ~く分かりました。
mafu-blog +山と魂+-田植え2009-4
カッツもママの背中から初めての田植え見学(´∀`)v

二日間かけて、精一杯!田植え仕事をやりました。

やはり、自分の子供に食べさせる米だと思うと気合が入るんです♪

今年もmafu米で!

カーボローディング!

    +山と魂+ mafu

あっ!マラソン通でない方!

カーボローディングとは、、、*詳細


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です