第12回さくらおろち湖トレイルランニングレース
さくらおろちGO☆
島根県雲南市&奥出雲町の里山が舞台『第12回さくらおろち湖トレイルランニングレース』
福島空港→大阪伊丹空港→出雲縁結び空港☆
2016年から毎年お招きいただき、コロナ禍のお休みを挟み、今回で6回目のゲストランナーとしての出演(走)です。
①8:30スタートの30kmの部を見送り、、、
②9:30スタートの17kmの部を見送り、
③10:00スタートの8kmの部を見送り、、
全員を見送った後、最後尾から! みんなを追いかけ、追い抜きながらお声をかけながら、1時間半遅れでロング30kmの部コースを激走するスタイルで挑みました(^ー^)v
結果3時間30分♪
ボク自身の良いトレーニングにもなるし、後続ランナーともコミュニケーションをとれるボクなりのゲストランナー大作戦です(^ー^)☆
ロング約20名ぐらいは追い付いた!笑
盛り上がった!かな!♪
*出雲神話、ヤマタノオロチゆかりの地*
本当にすばらしい空間・時間が広がっていました。
地域を面白くしようとする仕掛け人がいて、それを支えよう(共有しよう)とする仲間のネットワークも広がり、それを本気でバックアップしようとする地方自治体(行政)の姿。
高齢化が進む地元の方々も身を乗り出してくれる。地元の方々にとってもチカラになる。エネルギーのお互い様。
そして、参加者がやってくる。 たくさんの笑顔と汗が生まれる。 “ホスピタリティ=喜びの共有” から生まれる “笑顔と汗”
実行委員会のみなさまはじめ、ボランティアスタッフのみなさま 雲南市役所・奥出雲町役場、NPO法人さくらおろち、株式会社キラキラ雲南、とんぼの会の皆さま!
そして、会場でお会いしたみなさま☆ 温かく迎え入れてくださり、本当にありがとうございました!
トレイルランニングには、地域を地方を元気にするチカラがある。
福島県では、大会主催者としてもトレイルランニングに関わっている身でもあることから、一大会を企画運営、組み上げることは容易ではないことは、身を持って感じています。
12年を迎えた、さくらおろち湖トレイルランニングレースの根付き、根強さ、勉強になりました。
島根県奥出雲でお世話になった方々、出逢った方々、本当にパワーをありがとうございました(^ー^)☆
さくらおろち(湖=GO!!!)