Day1☆西郷村 Joyful TRAIL GoGo SUMMER 2017

Joyful TRAIL GoGo SUMMER 2017

Day1☆西郷村 Mt.mafuプロジェクト

阿武隈川の源流に位置する「甲子高原フジヤホテル」がBaseCamp。

 

一日目は、4ピークス”ハンティング☆
 

①甲子山(標高1,549m)

②須立山(標高1,720m)

③那須岳最高峰の三本槍岳(標高1,917m)

④赤面山(標高1,701m)
 

4つ山々をまわり宿に戻る「約23km」の行程。

“4ピークス”ハンティング☆トレイル&スカイRunningツアー!
 

まずは、阿武隈川の源流パワースポット☆

『剣桂』で2日間に渡るツアーの安全祈願を行いスタート!

カツラの大木は、樹齢約370年。樹高は約35m。胸高周囲が6mと5mの二つの幹からなっています。
 

山仕事の安全と食生の繁茂を祈願したものといわれ、神の依り代として祀られています。

『剣桂』のいわれとしては、「昔、この地に鬼神が現れ、路行く人々を苦しめたので、白河城主・松平定信公(日本最古の公園を作る:南湖公園:白河市)が、剣をもってこの木に鬼神を封じ込めた」という伝説もあり『剣桂』と呼ばれています。

阿武隈川沿いのロードを4kmほど、カラダを慣らしながら登って行くと、いよいよ登山口です。

滝しぶきを浴びて、マイナスイオンたっぷりチャージですね!

九十九折(つづらおり)を一歩一歩。まだまだ先は長いです。

標高を上げていくにつれ、空気も少しひんやりしてきますね。
 

1つ目のピークは、甲子山(標高1,549m)☆

稜線に出たり、鬱蒼とした樹林帯を抜けたりの繰り返し!

 

2つ目のピークは、須立山(標高1,720m)

トンボも一緒に写り込んでますね(^ー^)
 

3つ目のピークは!!!

那須岳最高峰の三本槍岳(標高1,917m)

この日は、曇り空ってこともあり、バックに眺めることが出来るはずの南会津(下郷町)の山々を臨むことは出来ませんでした。

豪快な眺望は、次回のお楽しみですね♪

 

4つ目のピークは、赤面山(標高1,701m)☆

このあたりから、ゴロゴロゴロゴロ(雷様)が、けたたましさを増していきます。。。
 

雨も雷もあり。上手く樹林帯に駆け込めてセーフ。


雨でもこの笑顔☆「非日常」の空間に身を置いている、瞬間ですね。

 

スリッピーな足元も、伝言ゲームのように、皆で声を掛け合いながら、言葉(注意)のリレーを繰り返しながら、下山して行きます。

ツアーならではの、一体感、連帯感が生まれます。

 

この那須連峰のフィールドは、夏の雷様、局地的な集中した雨は、よく起こりうること。

日の出とともに朝一番の行動がおススメのフィールドです。

 

山では何が起きるかわかりません。

今回も、遠方からの参加者にご理解いただき、当初スケジュールより、さらにスタート時間を少し早めて正解でした。

 

BaseCamp「甲子高原フジヤホテル」に戻ったころには・・・

薄日も差し込めてきて、雨も上がって、青空に☆

ちょっと激しい、一時的なシャワータイムでしたね(笑)

 

ゴール後は、お待ちかね!?!?

BEER TIME ☆ 声高らかに!

「乾杯245(にしごう)」ですね♪

8時間ほどのマウンテンフィールドでの行動。

同じフィールドを、足並みを揃えて、同じ時間を共有すること。

皆、無事に下山し、誰しもが「ホッ」とした瞬間です。

 

がんばった☆ご褒美もありました!!!

Mt.mafuライフスタイルをサポートいただいておりますスポンサー企業様より、今イベントに協賛いただいております。

マウンテンスポーツカンパニー「Salomon」より、非売品グッツ☆

こちらは、参加者全員にプレゼント!

 

そして、もうひとつは・・・♪

高い矯正力と快適性を両立しているニュージーランド生まれのインソールブランド「フォームソティックス Formthotics™

こちらは、男女各1名へプレゼントさせていただきました。

 

さぁ♪ 温泉で汗を流したら・・・♪

こちらもお待ちかね!?!?

今回も参加者の中には、リピーターもおりますね(笑)♪

スタッフKaKo特製☆アスリートスイーツです!

大学では、運動栄養学を学び、自身もマウンテンスポーツ(トレイルランニング/スカイランニング)の女子アスリートとして活動する大学生。

 

スポーツを長く楽しく続けること。

そこには、「スポーツ×食」の深い結びつきがありますね。

 

今回も、参加者のみなさんへ、振る舞うために、学びと知識を実践的に活かし、マウンテンスポーツ後に、食べるオリジナルアスリートスイーツを考案しました。

 

※過去のアスリートスイーツ

 :①2016/8 ②2016/11 ③2017/3

今回は、「夏バテ予防&疲労回復」をテーマにしたスイーツ!

 

“そば粉のパンプキンオムレット”。

「学びをより実践的に!」

緊張しながらも、参加者のみなさんに、アスリートスイーツの “プレゼン” を行いました。

="PhotoSwipeImage" data-entry-id="12298914342" data-image-id="13998263087" data-image-order="28" data-amb-layout="fill-width">

こういった場で、「学びをより実践的に!」活用できることは、将来の一歩に向けて大きな経験となったことでしょう。

次世代を担う、若人の未来を育むトレーニング要素も盛り込んだ「プロジェクト」!

それが “Mt.mafuプロジェクト” です☆(笑)

 

ツアー、1日のラストは......

夕食を取りながら、ノミ(呑み)ニケーションで、コミュニケーション☆

参加者みんなで決めた「テーマ」は・・・

「ぼくのわたしのトレイルランニングとの出会い」

 

それぞれのバックグラウンドを耳にし、本当に刺激的な時間ですね。

一期一会。またとない、明日への活力となる時間です。

参加者から、超厚切り!!!

超高級ローストビーフが振舞われたり・・・!!!!!☆

 

マウンテンスポーツ、トレイルランニング談議に、満開の花が咲き・・・

宵も酔いも更けていく・・・♪♪♪

 

明日は、朝食4:15集合☆

5:00出発!?笑

 

to be continued・・・♪

+++++++++++++++

コンセプト「Joyful TRAIL GOGO Summer☆2017」

 

*Mt.mafuプロジェクト*
自然が大好き!TRAIL-RUNが大好き!
マウンテンが大好き!温泉が大好き!
いつも自分が身近に感じているフィールドとはまた違ったカタチで自然を満喫したい。非日常を味わいたい。
新たな仲間たちと分かち合い共有する時間とフィールド。

ナビゲーターmafu が普段トレーニングで訪れるフィールドや無限大の楽しみをオスソワケいたします。

このまたとない Happy な時間をともに過ごしましょう。
きっと最高に楽しい時間を過ごせるはずです。
参加者全員が主役☆安全第一に足を進めるゆっくりのんびりツアーです♪

 

GoGo?

=Day1:西郷(Go)村+Day2:下郷(Go)町(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

eighteen + fourteen =