mafu農園サラダ

週末は、久々に実家に帰りました。

mafu農園の野菜くんたちが大きくなってきたので、支えとなる棒をいただきてきました。

mafu農園2008.6.8棒

茎を棒にくくりつけ、これなら風が吹いても安心ですね。
mafu農園2008.6.8復活!トマト

先日の台風で、一本だけ「ボキッ」と根本からやられたトマトでしたが、なんと折れたところから新しい葉っぱがでてきましたぁ(*^▽^*)生命力を感じますね。なんか励みになるなぁ(*^ー^)ノ
mafu農園2008.6.8トマト
ちびトマト。早く大きく!赤く!なれ~♪
mafu農園2008.6.8ピーマン
ちびピーマン。ようやく形になってきたとこですね♪
mafu農園2008.6.8-ナスの花
ナスの花。なす色♪イイですね♪

そんなmafu農園

無農薬農園を志しております。
mafu農園「木酢液」2008.6.8

実家のじぃちゃんたちが、炭焼きをして取れた「自家製木酢液!!」
この木酢液を霧吹きでシュッシュッと害虫予防。

mafu農園サラダ2008.6.8
今晩の食卓は、「mafu農園とれたてサラダ

*mafuサラダ品質保証*

レタス&大葉・・・mafu農園とれたて野菜。

ブロッコリー&ミニ赤かぶ・・・本部(実家)直送。

                     +山と魂+


mafu農園サラダ” に対して6件のコメントがあります。

  1. RUNツマ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    見てるだけで血液サラサラになりそう( ´艸`)
    折れた所から復活してくるなんて、すごいパワー☆ですね!
    とれたてのトマトとか、みずみずしくてサイコーですよね~(☆。☆)
    楽しみですね(^_^)v

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUNツマさん(^□^)
    トマトの復活劇にはびっくりしました。もしかしたらと思って、根っこは抜かなかったのが良かったです!周りからは成長が遅れてますが、時期がずれて収穫できれば、それはまた最高ですよね(^○^)

  3. eic より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんとにおいしそ~♪
    でもかわいい野菜君たちたべるのかわいそうになりそうですね(´∀`)

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    eiちゃん。
    野菜くんたちに愛着が出てしまい・・・(´_`。)

    なのでたっぷり感謝していただいてます(*^ー^)ノ
    「いただきます!!」の意味をよ~く考えて。小さい頃に習った基本大事♪
    自分で育てたものを口に入れるとなると、その過程を感じながら食するので、食べ物のありがたみが本当に良く分かる。
    これが食育♪だよね。

  5. ハスの花 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    mafuさんところのお野菜さんたちは発育がよろしいようで(‐^▽^‐)
    うちの畑はまだまだ小ぶり。
    気候も関係あるのかな?それとも肥料あんまりやってないから?
    うーん。心配です(;^_^A
    何気に参考にしてますので畑の更新楽しみにしてまーす☆

  6. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハス花さん。
    やっぱり気候なんでしょうかね。福島と秋田とではやはり朝晩の寒暖の差はありますでしょうし。はじめの土作りのときは、牛ふん肥料をまぜて、先日の追肥では鶏ふん肥料をやりましたよ~。どちらもとってもお安い肥料ですが。
    ハス花さんとこの野菜くんたちもこれからですよ~♪うちはスイカがちょっと元気ないのが心配です。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です