いのち

今日は、命を考えた日でした。

急遽、お亡くなりになられた、二人にお会いしてきました。

一人は、中学校の同級生。

まだ若いのに急性的な突然の他界。

三つの小学校が集まる4クラスの中学校。

約15年前を思い出した。

彼とは、中学一年時、体育祭の800m競走でゴール直前まで競い合った。

秒差で負け、上には、上がいるんだなと思い知らされた思い出が。

もう一人は、少年野球でお世話になったリトルリーグのコーチ。

コーチ業を引退して10年にはなると聞いたが、まだまだ70歳を過ぎたばかり。

厳しい監督の陰で、いつもフォローを入れてくれた優しいコーチ。

キャプテンという立場で、いつもみんなの怒られ役で、負けず嫌いで泣き虫だった少年時代。

そんなmafuをいつも優しく包んでくれた。

生まれて初めて全国大会の舞台を踏み、全国第3位に輝いたリトルリーグ時代。

「礼儀、あいさつ、道徳、上下関係、我慢、負ける悔しさ、勝つ喜び」

人としての原点を育成してくれた少年野球。

お二人のご冥福を心より、お祈りいたします。

そして、出会えたことに心より感謝申し上げます。

帰り道、よく命の尊さを伝えるときに用いられる言葉が心に響く。

今日を迎えられることは、奇跡なんだ。すごいことなんだ。

死に直面することは、エネルギー使う。

家族、故人をとりまく者たちの姿を見て、胸が重くなる。

それだけ大きな命。

同日に二人もの死に直面したこともあり、尚更、強く感じた。

命の重さ。大切さ。

親としてまずは、子に伝えたい。

今日、あることが奇跡。

     +山と魂+ mafu


いのち” に対して4件のコメントがあります。

  1. RUN夫 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に重いものですね。
    明日は当たり前に迎えられるものじゃない。人生は、本当に奇跡の積み重ねなんだと思います。

    明日でいいや。

    思わず使いたくなる魔法の言葉ですが、毎日を一生懸命生きなければと改めて思いました。

    お二人のご冥福を心よりお祈りします。

  2. emigon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わたしも同じような経験をしています。
    高校の同級生が2人自ら命を絶っていて、家族、友達の無念な想い、涙を見てきました。

    生きている奇跡。

    わたしの母も病気を持っていて必死に生きているし、また病院勤めだと、明日生きられるか分からなくて頑張って生きている人がいっぱいいるのですが、そんな人を見ていると自分から命を絶つなんて、もったいない!

    小さな頃から、うまれてきた事、生きていることが奇跡的なことだって伝えていくことは大事なことですねo(^-^)o
    カッツくんはいい両親でしあわせだね(゚∀゚*)ノ

  3. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    RUN夫さん。
    お言葉ありがとうございます。
    一日、一日、奇跡の積み重ねですね。

  4. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emigonさん。
    職業柄色々な状況下の方と遭遇しているemigonさんの言葉は、説得力があり、尚更重みを感じます。ありがとうございます。

    一日一日の積み重ね。
    命の重み。

    同じ「重」ですね。
    大切な命。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です