安達太良連峰 ■箕輪山■

暑い日が続いております。

ここ福島市も、昨日は35℃超、今日も30℃超・・・。

東北地方の梅雨明けも間近かな。

今朝は4時起床で、お山へトレイルランニング!!

安達太良連峰の最高峰でもある箕輪山(標高1,728m)へ。

週末の連休は、仕事とあり、週間天気予報とにらめっこをして、今日だ!

と言うことで、平日にも関わらず、出勤前に標高1,728mへトリップ(笑)
mafu-blog +山と魂+-横向温泉登山口
横向登山口から箕輪山頂まで、一般ハイカーの足で約120分コース。

安達太良連峰の表情

「鬼面山~箕輪山~鉄山~安達太良山~和尚山」

尾根、岩場、樹林帯と色んな表情があり時間を忘れるくらい楽しませてくれる半面、有毒ガス噴出箇所や濃い霧が発生しやすく、やさしいようでこわい山でもあると思う。

そして、今朝走りに出かけた最高峰の箕輪山は、会津の磐梯山と福島の吾妻山との間を通り抜けた風がまともにぶつかることもあり、年間を通しても非常に風が強い場所でもある。

今朝の山は大荒れ!

登山口の気温は15℃、山頂では体感温度5℃ぐらい。立っているのがやっとの強風&辺り真っ白のガス。

標高が100mあがると、気温が約0.6℃ずつ低くなると言われているので、体感温度も想像がつくと思います。

山頂に留まることなく、瞬く間に下山。

そして、もう一本!!山頂へ!!往復で約60分を2本☆

早朝120分の箕輪山トレイルランニング(*^ー^)

山から降りれば、下界は朝から夏空。

気温10℃以下の山頂から気温30℃以上の道を歩いてお仕事へ。
mafu-blog +山と魂+-夏の空2009.7.16

日の出とともに♪

  +山と魂+ mafu


安達太良連峰 ■箕輪山■” に対して2件のコメントがあります。

  1. emigon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    空をぼーっと眺めるのが好きなんですよ。
    空は同じことがないので見てて飽きないですよね。
    菅平が近いので、よく空を眺めにのぼります。
    ただし、四阿山や根子岳までは登らないところが甘っちょろいんですけどね( ´艸`)

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    emigonさん♪
    同じ空はないですよね。
    雲の動き、空の色。
    時間に追われる生活、競技だけでなく、ぼーっと何も考えずに空を眺める時も必要ですね。
    と自分に言い聞かす。。。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です