お米を担いで!

3月最後の日曜日は、栃木県足利市へ。

今回で、3回目の参戦になります(*^ー^)ノ
mafu-blog +山と魂+-31-7
ローカルレースですが、好きなレースのひとつです☆

参加賞のお米5kgを背負って足利の山岳地帯17.8kmを駆け回るレース♪
mafu-blog +山と魂+-31-1

前日(土曜)、急遽、仕事になったけど、それも必然的な流れと割り切り型v(^-^)v

レース中の突発的なアクシデントにも対応できる心を鍛えたいと、今シーズンはそんなことで、業務でのムチャブリ、家庭内でのムチャブリアクシデントをありがたく必然的にいただく心構え(笑)

早朝出発とあり、前日の夜に朝食の準備。

今回は、カッツが全部にぎりました♪
mafu-blog +山と魂+-31-2

ボール型おにぎり(笑)

今レースのコンセプトは、レースの前後に起伏走を入れ込んだポイント練習としての位置づけ。

■レース2日前(30km起伏走☆)

◆仙人ヶ岳トレイルレース

■レース2日後(30km起伏走♪)の予定を、、

今夜21kmで大事を取って終了。ちょっぴりフクラハギに違和感。

この3つのトレーニングをセットで考えてた強化トレーニングo(^▽^)o

そして、UTMF(161km)で使用するザックとシューズのフィッティング。

超ロングレースとなるUTMF時は、指定装備品+αで、総重量3~5kgになることと見込む。
mafu-blog +山と魂+-31-8

ザックは、SKIN PRO 14+3 SET

シューズは、S-LAB SENSE ULTRA

ザックは、ジッパーを開けばマチが広がり容量がアップ☆

型の部位にもアジャスターが付いているので、重さに応じて微調整が可能。

シューズは、センスとマントラの間に位置し、センスよりしっかりとミッドフット部も補強されていることから、木の根っこを足底(つちふまず)で、踏みつけてもグリップ性バツグン☆

2日前のポイント練習の疲労が残る中で迎えたレース当日。

はじめのロード約5kmは、焦らずアップのつもりで4番手で進む。

でも、思いのほか、ロードで先行するトップ集団。

意外に離れてしまい、、山で追いつくかどうか少々不安になりながらも、焦らずマイペースで。

山中に入ってからは、2~4番手を行ったり来たり。

ここでも、2日前の疲労からか、年度末~新年度業務のストレスからか(笑)

過呼吸の症状が現れ、心肺機能がヒックヒック。

あまり治まる様子がないので、トップ選手を追うのをあきらめ、身体が治まるのを待ちながら、その位置をキープ。
ラスト20分ほどで、ギアを入れ直し、ロングスパート。

mafu-blog +山と魂+-31-6

準優勝(*^▽^*)/
mafu-blog +山と魂+-31-3
ローカルレースですが、運営スタッフも熱心で、ローカルTV局がイベントの模様を収録していたり♪

mafu-blog +山と魂+-31-10

地場産業の飲食物がた~くさん準備されていたりと、とっても温かいオモテナシのココロが伝わってくるイベント会場♪
mafu-blog +山と魂+-31-5
賞品は、お米20kg!イチゴ4パック!トマト!豪華食材☆
mafu-blog +山と魂+-31-4

トマトとイチゴ食べて、うまく疲労を抜かなくちゃ~
mafu-blog +山と魂+-31-9
さぁ!シーズン☆イン

     +山と魂+ mafu


お米を担いで!” に対して2件のコメントがあります。

  1. SECRET: 0
    PASS:
    カッツ君のお握りで「卵が鶏を釣った!」って感じですね〰。

    今、我が家にいるトレイル友人が日本や世界中のエイドの違いをいっぱい知っていて、それで子供達が日本のエイドも食べてみたいと言い出して(走るんですけれどね、まずは(笑))
    それでなにか参加できる大会あるかな?と調べてみたのですが、那須塩原も郡山シティマラソンももう定員になっていて。

    凄いですね〰。日本。

    フランスなんて5KMクラスまでは当日でもどこもokなのでビックリしてしまいました。

    なにか東北で走れそうな短距離大会ご存じでしたら教えてくださいませ。

  2. +mafu+ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >yutenjiフレンチアルプスさん☆

    日本滞在中に、どこか近場で、出れそうなランニングイベント探しでみますね!
    GW中なら、私も案内がてら行けるかなと思いますので☆

    ちょっと探してみます!!
    探します!!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です